naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-01-28から1日間の記事一覧

若書きアーカイブ~オフコース「ライブ」初試聴記(1980年5月2日、24歳)

※「音楽断章」ノートから。オフコースの2枚組アルバム、「ライブ」を初めて聴いた時の記述。 まさに垂涎の思い、どれだけこのレコードの出るのを待ったことか。 オフコース「ライブ」入手(発売日5/5の前日4日は日よう日。その 前日3日は祝日ということで今日…

エキストラ打診開始

5月の定期演奏会に向けてのメンバー固めを始めた。 まだ本番まで4ヶ月近くあるが、浦安オケのヴィオラの場合は、エキストラ率が高いので、必要数確保に時間がかかる。 昨年も同時期の演奏会で、今頃からエキストラの依頼を始め、結構時間がかかった。 今回…

ニュー・アルバム、出るらしいです!

またまた小田(和正)関連ですが。 27日(木)、昼休みに小田さんのサイトを見ていたら、「STAFF Diary」が更新されていて、そこにこんな記述が。 「いよいよアルバム制作も第4コーナー最後の山場を迎えています、もう少し待っていてくださいね(^_-)-☆」 …

鼻をかむという行為の不思議?

あるマイミクさんが、最近「きらいなこと」という日記を書かれていた。 人が鼻を吸う音が聞こえるのがイヤだ、という内容。 それに何人かの方がコメントして、「自分はこういうのがきらいだ」というのを書かれていた。 なかなか面白く読みながら、自分が昔、こう…