naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-06-28から1日間の記事一覧

駅前シリーズ~根室駅

霧に霞む根室駅。 日本最東端の駅。 今回は車移動なので、この駅から電車に乗ることはないが、ホテルに近いので、散歩がてら見に来た。

標識にロシア語

根室市街の交通標識には、ローマ字表記に並んでロシア語が。 初めて見た。 昔、福岡空港に初めて行った時、今ではどこにもあるハングル表記を珍しく思ったことを思い出す。

花咲灯台車石

「根室10景」、2つ目は、花咲灯台車石。 下から2枚目の写真が、車石。国の天然記念物に指定されているとのこと。 下から3枚目の写真、波が打ち寄せる岩場には、宮崎の、鬼の洗濯板を連想させられる。 ここも霧が濃い。 きれいに晴れていれば、海の眺めが…

風蓮湖

本日の用務終了。 根室市街にある、今夜のホテルに移動する途中、「根室10景」と言われる場所、2つに立ち寄った。 道の駅「スワン44ねむろ」から見る風蓮湖(ふうれんこ)。 霧が濃い。

駅前シリーズ~厚床駅

訪問している事業所の近くに、厚床(あっとこ)という駅。 8月に高嶋ちさ子一座が公演に来る(駅舎入口に張られているポスター)。 下から2枚目の写真は駅舎を背中に撮影したもの。 正面の通りを奥に向かって10分くらい歩くと、会社の事務所がある。 しかし肌…

根室名物エスカロップ

今日のランチは、根室のソウルフードと言われる、エスカロップ。 バターライスの上に薄手のカツ。 長崎名物のトルコライスを思い出す。 ※関連の過去記事(トルコライスそのものについての記述はありませんが、写真は載ってます) 長崎出張①~ピアノ猛練習 http…

根室へ移動中

釧路から根室に向けて、現地の者の車で移動中。 120キロあります。 霧が出てます。

かわいいお地蔵様

釧路駅構内の「豆地蔵」というレストランの店頭に、かわいいお地蔵様。