naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-06-29から1日間の記事一覧

北海道出張から帰宅したが

北海道から帰宅。 気管支炎を患っている妻は、明日、横浜で、声楽の伴奏の本番。 今日から横浜へ乗り込みのため、不在。 明日、本番後も横浜泊とのことなので、顔を合わせるのは、あさって、金曜日。 出張中、病状はメールで確認していたが、まだまだよくな…

さて帰京

釧路、根室とまわって、改めて思ったけど、北海道って広いなあ! 道路はずーっとまっすぐ。 見渡す北の大地は、ほんとに広い。でっかい。 牧場がいっぱいあった。 牛や馬をたくさん見ました。 さて、たんちょう釧路空港から帰京します。

釧路湿原展望台

釧路空港の前に、釧路湿原展望台へ。 展望台からの眺めはすばらしい。 この魚は、展望台館内の展示物の一つ、日本最大の淡水魚、イトウ。 これ、本物です。生きてます。 表に出て、周囲の遊歩道を少し歩いた。 久しぶりに自然の中を歩いたが、気持ちがよかっ…

かき豚合戦丼

今日のランチは、厚岸(あっけし)の「味覚ターミナルコンキリエ」というところへ。 厚岸と言えば牡蠣。 牡蠣フライと帯広名物の豚丼がコラボした、「かき豚合戦丼」(笑)。 おいしかった! 厚岸も、東日本大震災で津波の被害を受け、牡蠣の収穫が心配されてい…

納沙布岬

根室での業務終了後、せっかく来たのだから、ということで、納沙布岬に足を伸ばした。 今回の出張で釧路から同行してくれた現地の者も、納沙布岬には行ったことがないという。 ここが日本の最東端。 昨日と違って霧はなく、いい天気になったが、北方領土は見…

もう陽が高い

まだ6時過ぎなのに、根室の陽は高い!

日本でいちばん朝日に近い街

日本でいちばん朝日に近い街、根室の空は、まだ3時前なのに、明るくなってきている!