naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-09-02から1日間の記事一覧

札幌、着きましたっ!

信号機トラブルの影響で、予定より約1時間遅れましたが、20:29、札幌に到着しましたっ! 昨晩18:28に東京を出発して、丸1日余り。26時間と1分。 いやあ、長旅でした。 さあ、これからホテルにチェックインして、すすきのへ向かいます。

札幌手前で立ち往生

本来なら、既に札幌に着いているところだが、函館本線で信号機トラブルがあったとのことで、新札幌の手前で電車がストップ。 もうちょっとなのに…。 社内アナウンスによると、原因がわかって、もう少ししたら動くらしい。 これも台風の影響か?

では札幌へ

函館プチ観光、終了。 では、いよいよ札幌へ。 函館16:28発、特急スーパー北斗15号。 ジャスト3時間乗って、19:28札幌到着予定。 では。

赤レンガ倉庫群

函館を代表する風景の一つ、赤レンガ倉庫群。 函館は好きな街なので、台風のおかげで、思いがけず訪れることができて、よかった。

湯の川温泉で立ち寄り湯

湯の川温泉、湯の浜ホテルで、日帰り入浴。 いいお湯でした。

初めての新五稜郭タワー

(2枚目の写真)湯の川温泉方面を望む (3枚目の写真)函館駅方面を望む 五稜郭タワー。 2006年に開業した、今の新しいタワーに来るのは初めて。 思いがけず来ることができて、よかった。

駅前の恵比寿屋食堂で昼食

まずはお昼。 駅前の、どんぶり横丁市場の、恵比寿屋食堂で。 うに・かに丼。 活いかさし。

は~るばる来たぜ函館~

まさしく、は~るばる来たぜ、函館~! 昨年暮れに出張で来て以来。 青森と同じく、函館も雨。 ここから札幌行きの特急に乗り継ぐわけだが、8月30日(火)、東京駅のみどりの窓口に買いに行ったら、指定席満席という電車が多く、すぐに乗り継げないことがわか…

青函トンネル通過

青函トンネルを通過。 (通過中は携帯電波がさすがに圏外で、投稿できず) 座席備え付けの時刻表によると、 10:17頃 本州側入口 10:24頃 竜飛海底駅 10:32頃 トンネル最深部 10:46頃 北海道側出口。 しかしまあ、よくこんなトンネル、掘ったもんだねえ。

函館へ

青森駅から、9:28発、特急スーパー白鳥95号で、函館に向かいます。

一升瓶よりデカいビール瓶

青森駅前の寿司屋店頭で。 一番左にあるのが、キリンのビール瓶。

新鮮市場

青森駅前の地下にある、新鮮市場。 海産物がたくさん。

青森と言えばやっぱりりんご

青森駅近くの店で。 おいしそうですね。 「りんご箱」って、私の世代には懐かしいな。