naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-10-01から1日間の記事一覧

間もなくオールスター感謝祭

我が家で毎回大変楽しみにしている、TBSの「オールスター感謝祭」。 島田紳助の引退でどうなるかと思っていたが、番組自体は継続。 秋の番組は今日放映で、あと10分ほどでスタートする。 島田紳助は、観るだろうか。 観ないんだろうな。 どういう思いでいる…

もし小田さんに会えたら・・・

今日は亡母の三回忌法要。 集まった親戚の中に、実は、小田(和正)さんの友人がいる。 母の姉の長男、私にとっては従兄にあたる。 この従兄は、小田さんとは東北大学で同期。合唱のサークルで一緒だったそうだ。小田さんはテナーだったとのこと。やっぱり。 …

何か不思議

今、テレビで巨人=広島戦をやっている。 東京ドームでの試合だ。 つい3日前、選手たちが今野球をしているこのグラウンドに立って、小田(和正)さんのライブを聴いてたんだよね。 そう考えると何か不思議な感じがする。 それはそうと、負けてるぞ、ジャイア…

三回忌

今日は、亡母の三回忌。 命日は10日3日。 もう2年。 まだ2年。 ともかく、一つ区切りがつきました。 次は七回忌。その時、私は還暦を迎えてるんだなあ。 写真は、菩提寺の彼岸花。

書籍 「ダイジョウブ」 小田和正

昨9月30日(金)、会社帰りに日本橋の丸善に寄った。 雑誌「相撲」や、当日発売の「新・鉄子の旅」(3集)などを買うのが目的だったが、音楽書のコーナーにも足を運んだ。 どこの書店に行っても、必ずそうしている。 で、思いがけない本が平積みになっているのを見…

【ネタバレご注意】 2011.9.28 小田和正東京ドーム公演<6>~公演関連写真

ツアーパンフレット。表紙に小田さんのメッセージ。 場内の通路に、過去にライブを行ったアーティストの写真が飾られている。 1989年2月26日、オフコースとして最初で最後の東京ドーム公演(解散ライブ)の写真もあった。 一番最後に、「いつもいつも」を歌って…