naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-11-08から1日間の記事一覧

自選ベスト 2008年9月

2008年9月の記事からです。 都市対抗野球観戦中 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56459207.html オケ練日誌~昼夜と練習 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56464117.html 驚嘆のGoogle「ストリートビュー」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokic…

アンサンブルJX練習日誌~ほぼ1年ぶりの練習参加

今日8日(火)は、退社後に大手町のJXビルに行って、アンサンブルJXの練習に参加してきた。 アンサンブルJXは、JXグループの企業の従業員が集まって演奏する合奏団である。 私の会社から参加しているのは、一人だけだ。 昨年12月に、団として初めての…

そう言えば去年の今頃は

ふと思い出したが、去年の今頃は、めまいに悩んで、耳鼻科に通って薬飲んでたんだったなあ。 会社でパソコンの画面見てるだけで、ふらーっときたり、家で急に身体を起こしていられなくなって、オケ練休んだりしたんだった。 脳の精密検査もしたっけ。 この時…

ギガとかテラとか

前の記事で、日本の数字の単位を見てみた。 発端となったのがコンピュータの話だが、関連の連想で、そう言えば、記憶媒体の容量拡大に伴って、昔は「キロバイト」、「メガバイト」くらいだったのが、今や「ギガ」だの「テラ」の時代だな、と思った。 ついでに調べて…

兆の上、毛の下~数字の単位

富士通が、新型スーパーコンピュータを世界で販売開始することを発表したとの報道。 富士通が理化学研究所と共同開発を進めている次世代スパコン「京(けい)」に採用した技術を向上させた製品だそうだ。 「京」というネーミングは数字の単位からきており、「兆」の…

からし、ようじ、しょうゆ

左から、からし、ようじ、しょうゆ。 わかりやすいね。 ソースというのはなかったらしく、無印の白い容器。 会社の近くに最近できた、八重寿の魚人(とと)という店。 刺身膳。 おいしくいただきました。