naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2011-12-31から1日間の記事一覧

夜桜お七

やっぱり坂本冬美は、演歌が王道だねえ。 今日の歌、特によかった…。

年越しそば

カラオケ終了後、ホテルの宴会場へ。 年越しそばがふるまわれた。 会場には「第九」が流れてるんだけど、何故か1楽章の頭の部分(曲頭から第1主題に入るところまで)だけ、繰り返し、繰り返し。 …? どうせなら4楽章流せばいいのに。 部屋に戻って、紅白の続…

今夜のセットリスト(笑)

ということで、紅白を離脱してのカラオケタイム。 みんなで歌いまくって大満足。 今夜の私のセットリスト(笑)。 津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 愛燦々(美空ひばり) 黒い花びら(水原弘) 風雪ながれ旅(北島三郎) 天城越え(石川さゆり) 君といつまでも(加山雄三…

津軽海峡・冬景色

で、こんな状況(笑)。 とりあえず、今日の紅組のトリ、石川さゆり「津軽海峡・冬景色」を歌いました。

紅白スタート、しかし…

紅白始まりました。 ディズニーよかったねえ! と思ったら、夕食後にホテル内のカラオケルームに行っていた、妻の母と叔母から、内線電話でお呼びがかかった(爆)。 行ってきます…。

夕食は和洋バイキング~年内に記事5,000本到達!

夕食は、ホテルのレストランでバイキング。 朝食も同じレストランでバイキングだったが、さすがにディナーバイキングは、寿司あり天ぷらありカニありと、豪華! (この記事が通算5,000本目です。年内に到達しました。ありがとうございます)

AKB48レコード大賞!

昨日発表の日本レコード大賞、AKB48の「フライングゲット」が、大賞を受賞した。 (ゆうべは、部屋飲みの後、早く寝てしまったので、発表の場面は観ていなくて、けさ新聞で知ったんだけど(爆))。 まあ、今年のシングル売り上げベスト5を独占し(オリコン…

忍辱山円成寺

柳生の里を出て、奈良市街に戻る途中、ドライバーさんのお薦めで、忍辱山円成寺(にんにくせんえんじょうじ)に立ち寄った。 素敵な庭園。池の一部に氷が張っている(3枚目の写真)。 本堂(4枚目の写真)の前面左右には、舞台がある(6枚目の写真)。 本堂右手の…

柳生の里2~芳徳寺

柳生家の菩提寺、神護山芳徳寺。 こちらも年末のためか、門が閉まっている。 裏手に柳生家の墓所がある。 下から2枚目の写真が、柳生宗矩の墓。 空気に凛とした冷たさがある。

柳生の里1~旧柳生藩家老屋敷

昼食後、妻の母の希望で、柳生の里へ。 山に囲まれた、いかにも「里」という感じのところだ。 旧柳生藩家老屋敷というのがあったが、年末休館で入れず。 残念。

今日のランチ~夢風ひろばにて

昼食は、東大寺近くの「夢風ひろば」へ。 吉野の本葛「黒川本家」という店に入った。 季節の創作「葛匠」ランチ。 一つ一つの料理がとてもおいしかった! デザートには本葛餅。 ショップもあって、くずきりなど魅力的な品が並んでいる。 とても良い店だった。

東大寺5~二月堂

東大寺ミュージアムを見学し、車で二月堂へ移動。 持ってきたウォークマンで、さだ(まさし)さんの「修二会(しゅにえ)」を聴いた! お水取り、一度来てみたいものだ。 下から2枚目の写真は、実際に使われたお松明(たいまつ)。

東大寺4~鏡池

中門前の池は、鏡池という。 島のところに能舞台が作られるそうだ。 (1枚目の写真、鳥居の手前、材木が6本水面に見えるところ) 島が手鏡の形をしている。 (下から2枚目の写真、右手に伸びているのが柄、左手の島が鏡。その下の写真は、反対側から撮ったも…

東大寺3~国宝南大門

国宝南大門。 両脇の仁王像が実に立派。 通常、仁王像は、向かって右手が口を開いている「阿」、左手が口を閉じている「吽」、合わせて「阿吽(あうん)」だが、この門は、左の方向に都、平城京があったことから、逆になっているとのこと。 このへんは鹿がますますた…

東大寺2~大佛殿

大佛殿。 建物は世界最古の木造建築。 高さ15メートルの大仏。 建物、大仏、それぞれに圧倒される。 下から2枚目の写真は、柱をくぐると頭がよくなると言われる、「柱くぐり」。行列ができていた。

東大寺1~鹿!

奈良観光初日。 観光タクシーでまわることにした。 最初に訪れたのが、東大寺。 昨2010年、さだ(まさし)さんが30年ぶりにここでコンサートを行った。 (両公演のDVDが出ているので、買うことにした) 中門脇でタクシーを下りて、大佛殿へ。 あちこちに鹿が…