naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-04-25から1日間の記事一覧

昔はなかったもの~パソコン<8:プライベートでのパソコン使用>

「自宅にパソコンを置く」ということのインパクト! 自分の人生においては、パソコンに出会ったのが会社だった(ある世代から上の人は皆そうだろう)、ということで、会社におけるパソコンとのかかわりについて、出会いの1984年から2000年代に至る経緯を、前の記…

昔はなかったもの~パソコン<7:1990年代から2000年代>

パソコン環境の確立と今の課題 1998年8月、6年間務めた労働組合の専従(会社は休職扱い)を下りて、会社に復職した。 7ヶ月間、企画部に在籍した後、1999年4月、品川の支店に異動した。そして、時代は2000年代に入っていく。 80年代半ばに会社で出会い、使…

昔はなかったもの~パソコン<6:1990年代まで②>

組合専従時代にLAN導入、アプリケーション・ソフトのシフト 4年間の営業企画部勤務を終えて、1991年から1年半弱従事した総務部には、共用のデスクトップパソコンはあったが、自席で使えるものはなかったので、営業で使っていたラップトップパソコンを、…

昔はなかったもの~パソコン<5:1990年代まで①>

デスクトップからラップトップパソコンへ 1984年の初め、千葉の工事事務所でパソコンに出会った。 この事務所で、ワープロソフト「松」を独学で習得し、一応、パソコンというものに慣れることができた。 1987年の春、定期人事異動で、4年間勤務した事務所を離…

昔はなかったもの~パソコン<4:独習の時代>

ワープロソフトを独習 1984年の初めに事務所に置かれたパソコン。 しばらくはゲーム機として利用されていたが(笑)、少しは本来の使い方をしてみようか、と思うようになった。 当時いたのは工事の現場事務所だから、編成としては、所長、総務担当の私、女子事…

昔はなかったもの~パソコン<3:昔のパソコンはこうだった>

むか~しのパソコン、あれこれ。まずメディア 「昔はなかったもの」シリーズでは、今でこそこんなに便利になってるけど、昔はそれがなかった、できなかったということにふれているが、パソコンも、その28年前から今日に至るまでには、色々な部分で進歩があり発…

昔はなかったもの~パソコン<2:パソコンとの出会い>

事務所にパソコンが置かれるまで 人生において、パソコンというものを知らずに生きてきた私が、その存在にふれたのは、会社でだった。 時期としては、入社後3年勤務した本社の経理部を離れ、品川の支店に転勤した後。 記憶をたぐれば、支店に勤務していた19…

アフターランチウォーキング~新大橋通り

新大橋通りを北、茅場町方面へ。 大きな歩幅で、お腹引っ込めながら歩くようにしてます。 永代通り。 茅場橋。 クールドが弾く、シベリウスのソナタ集を聴きながら。 (確かにhollyさんが言われた通り。ディーリアスのヴァイオリン・ソナタと同じだ)