naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-04-26から1日間の記事一覧

久々に国技館へ

史上初の6大関となる番付も発表され、間もなく風薫る5月場所が始まる。 そう言えば、国技館に相撲を観に行ったのは、いつが最後だったんだろう。 久しぶりに行ってみたいな。 東京場所の中では、季節的にも5月場所が一番好きだし。 ということで、日程を…

昔はなかったもの~ウォークマン

レコードの話を書いていて思い出したが、「ウォークマン」というものも、昔はなかったんだよね。 だから、「昔はなかったもの」でとりあげないといけないんだけど、実は、ウォークマンについては、発売30周年にあたる2009年に、既に書いていた。 「生活」のカテゴ…

昔はなかったもの~コンパクト・ディスク

コンパクト・ディスクが、鳴り物入りで世に出たのが、1982年のことだった。私は27歳。入社5年目だった。 「CD」というと、一般にはコンパクト・ディスクを指すだろうが、それ以前には、銀行の現金自動支払機(今で言うATM)がCD(cash dispenser)、また、…

昔はなかったもの~オフィス街のコンビニ

これは、昨日、昼休みに会社の近くを歩いていて、ふと気がついたんだけど、昔は、オフィス街にコンビニはなかったよね。 コンビニというのは、家の近くにあるものだ、という感覚があった。 私が今勤務しているのは、東京八重洲、中央区京橋だが、昔は、東京…

昔はなかったもの~ペットボトル、ついでに缶飲料

ペットボトルって、そう昔からあったものじゃないですよね。 せいぜい、ここ15年か20年くらい? Wikipediaによると、こう記述されている。 ペットボトルは日本ではキッコーマンと吉野工業所が、1977年にしょうゆの 容器として開発し、その後1982年に飲料用に…

昔はなかったもの~ラインマーカー

今は文具店に行けば、シャープペンシル、ボールペンと一緒に、ラインマーカーが数々並んでいるが、私が子供の頃には、ラインマーカーというものはなかった。 学校の勉強で、教科書や自分がとったノートで、大事なところには、「アンダーライン」を引いてました…

きだまきしとTake It All JAPAN デビュー!

「きだまきしとTake It All JAPAN」というバンドがデビューした。 注1;「Take It All」は、「てきとー」と読む。 きだまきし、タラクー、チムキーの3人組だ。 注2;さだまさし、ではない。「キダマキシ」である。 6月13日に、デビューア…

小田和正関連主要記事一覧

●2005年 小田和正武道館 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/19439933 似てる人2~小田和正編 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/19441020 ●2006年 mixi「 小田さん、歌やめないで!!」に投稿 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2486…

アフターランチウォーキング~ツツジが咲き始めました

予報では雨ですが、まだ降り始めていません。 八丁堀方面へ。 ツツジが咲き始めました。 今村幸稲荷神社。 新大橋通りの小諸そばには、よく行ってます。 ここの2階の歯医者さんが、なでしこジャパンの川澄選手と関係あるかどうかはわかりません。 アマデウ…