naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-07-04から1日間の記事一覧

しかし平日オンリーというのは

つくづく思うんだけど、「土日にやっててくれたら」って思うこと、多いよね。 今日の旅券申請もそうだが、このところ、実家の関係の用事で、市役所、銀行、裁判所、法務局に一度ならず行くことが続き、そのたびにそれを痛感する。 平日しかやってないってのは…

いやあ待った待った~14年ぶりの旅券申請

申請終えて、千葉そごうのかんだやぶそばで、おかめそば食べました。 今日4日(水)は、休暇。 あれこれ用事があったが、その一つが旅券申請。 千葉駅そばのセンシティタワーにある中央旅券事務所に行った。 切れてしまったパスポートは、1998年6月に取得し…

ベートーヴェンの合唱曲あれこれ

9月に「ミサ・ソレムニス」を演奏することになったので、この機に、ベートーヴェンの合唱曲をあれこれ聴いてみている。 「第九」は別格で、昔から数え切れないくらい聴いてきているが、名作とされる「ミサ・ソレムニス」でさえあまりなじみがない私。 まして、他…

駅前シリーズ~千葉駅建て替え工事中

千葉市の表玄関、JR千葉駅。 駅舎の建て替え工事中。 駅として使いながら建て替えるって、大変なことだよね。 施工計画を作るのも難しいだろう。 最近、改札の位置が大きく変わった。 今の改札位置は、以前のコンコースだと思う。 完成は確か4年か5年後…