naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-08-21から1日間の記事一覧

倉吉の夕空

陽が傾いていきます。 さすがに日中の暑さも治まってきたな。 きれいな空。 やっぱり、もう秋の雲? これから現地の者と食事に出かけます。

駅前シリーズ~倉吉駅南口

かくして倉吉駅に到着~。 明日の仕事に備えての前泊です。 倉吉も暑い…。

浦安駅通過

こちら、鳥取の浦安駅(JR山陰線)です。

いよいよ倉吉へ

それでは、米子駅から鳥取行きの快速「とっとりライナー」で、倉吉へ。 所要約50分。 途中、「浦安」という駅に止まります。

駅前シリーズ~米子駅

境港から約50分、米子駅に到着。 ここで乗り換えて、倉吉に向かうのだが、非常に接続が悪くて、一番早く着く快速電車「とっとりライナー」まで、約1時間ある。 ということで、構内の喫茶店に入って、かき氷

では倉吉へ移動

では、これから今日の目的地、倉吉へ移動。 とりあえず、境港から米子へ。 カラヤンのシベ7聴いてます。

東府屋の海鮮丼

水木しげるロード、水木しげる記念館の後、お昼は、境港駅前の、東府屋(とうふや)で海鮮丼。 お椀は、宍道湖のしじみ汁。

水木しげる記念館

水木しげるロードの奥に、水木しげる記念館。 昔の貸本始め、展示物豊富。 水木先生の年譜で、改めてその生涯を振り返る。 充実して楽しい記念館だった。

水木しげるロード

駅前の水木しげるロード。 通りの両側に、おびただしい妖怪の像が並んでいる。 ぬりかべ、鬼太郎のゲタ、子泣き爺…。 歩いているだけで楽しい。

駅前シリーズ~境港駅

米子空港駅から約15分、終点境港駅に到着。 鬼太郎始め妖怪たちが出迎えてくれる。 執筆中の水木しげる先生も。 鬼太郎の歌が流れている。 それにしても暑いぞ。 水、水。 熱中症に気をつけなくちゃ…。

駅前シリーズ~米子空港駅

JR境線米子空港駅。 無人駅です。 今日は、午後半休を取り、これから境港へ行ってみます。 「ゲゲゲの女房」にも出てきた、水木しげるの故郷。 境港は6つ目の駅、終点。 その後、今日の目的地、倉吉に移動して、明日の仕事に備えます。 境線は単線。 このあ…

米子鬼太郎空港

米子鬼太郎空港に到着。 いやしかし、これはすごい暑さ!

米子へ

これから米子へまいります。 今シーズン最後の出張。 米子は20年ぶり。 山陰も暑いらしい…。 東京も今日は一段と暑いらしいから、まあいいけど。

道ふさがれた~

りんかい線天王洲アイル駅から東京モノレール天王洲アイル駅南口に渡る横断歩道。 右折しようとして右手から進入してきたデカいトラックが、前に車が詰まっていて結局曲がり切れず、見事に横断歩道をふさいだ状態で信号が変わった。 ありがちなことだけど、…