naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2012-11-24から1日間の記事一覧

中尊寺

中尊寺。 紅葉が綺麗でした。 凛とした冷たい空気。

毛越寺庭園

特別名勝毛越寺(もうつうじ)庭園。 素晴らしい庭園でした。

わんこそば

お昼は、中尊寺近くの店で、わんこそば。 個人的には、わんこそば初体験。 お姉さんが後ろからお代わりを入れてくれる方式でなく、セルフなのが残念。

厳美渓

国指定名勝・天然記念物、厳美渓。 これは絶景! 川向こうの団子屋までロープが渡してあって、籠にお金を入れて送ると、団子とお茶を入れておろしてくれる。

仲間に苦労話を聞く

閖上地区から海岸方向へ走る。 仙台空港。 被災した当社の工場の近くも通った。 けさ、夜間工事明けで合流した仲間に、震災の時の様子や、復興工事の苦労話を聞く。 大変だったね…。

言葉を失う閖上地区

名取市の閖上(ゆりあげ)地区。 住宅が津波で流された跡。 涙が出てくる。 この丘の3メートル上の高さまで、津波が来たそうだ。 ボランティアの人たちが、水仙の球根を植えていた。

岩手へ出発

仙台の宿を出発。 貸切バスで、これから岩手へ向かいます。 早くも飲み始める者も。

地震

5:21、仙台市で震度4の地震。 たたき起こされました。 津波の心配はないとのこと。 宿のエレベーターにはこんな表示が。 夜が明けてきました。