naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-02-03から1日間の記事一覧

秋のメインは「悲愴」

今日は漢字検定があったので、オケ練は欠席。 午前中には月1回の運営委員会があり、秋の定期演奏会の選曲をすると聞いていた。 運営委員会にも出席できなかったので、どうなったかなと思っていたら、パートのメンバーからメール。 前プロは、「魔笛」序曲、メ…

漢字検定終了

今日3日(日)、かねて勉強してきた、日本漢字能力検定、準1級を受検。 準1級の検定時間は、15:30~16:30。午前だったらよかったのだが、この時間帯なので、オケ練は先週に続いて今日も欠席。すみませ~ん。 会場は、稲毛区役所の近くにある敬愛大学。 もう…

新国立劇場「タンホイザー」

昨2日(土)、新国立劇場オペラハウスで、ワーグナー「タンホイザー(とヴァルトブルクの歌合戦)」を観賞。 ここでオペラを観るのは2回目。前回は、オープン間もない頃、1997年か98年だったと思う。「アイーダ」だった。 以後、なかなか足を運ぶ機会をとらえられ…

八丁堀の「Revoir」が閉店

八丁堀の喫茶店、「Revoir」が閉店した。 新大橋通りの東京駅側、日比谷線八丁堀駅の階段近くに、昔からあった喫茶店だ。 以前は、「再会」という名前だった。 朝の通勤時に通ることが多いのだが、1日(金)の朝、閉店を知らせる張り紙に気がついた。 私は…