naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-05-03から1日間の記事一覧

駅前シリーズ~瑞江駅北口

都営新宿線、瑞江(みずえ)駅北口。 オケ練終了後、珍しく武蔵野線に乗って西船橋へ。 総武線に2駅乗って、本八幡。 そして、本八幡から都営線で2駅。 東部フレンドホールというところで、これから演奏会。 親戚が出演するので。

最悪な

オケ練に向かう京葉線車中。 右隣に座っている男性が右足を左足の上に乗せて組み、左隣の男性はその逆に組んでいる。 左右から靴底がこちらに…。 最悪な形。 もう新浦安に着いたからいいけど。

中央区交響楽団第19回定期演奏会のポスター~今回はエニグマ変奏曲

毎度おなじみ、中央区交響楽団の演奏会告知ポスター。 4月30日(火)に出社した際、会社周辺の掲示板に貼られているのを見つけてはいたのだが、写真を撮る機会を逸した。 昨2日(木)、築地場外市場を歩いていたら、発見。そうか、ここも中央区だもんね。 渋い…

5月2日(木)東京半日観光~グランド・セントラル・オイスター・バーで夕食

東京タワーから、品川駅港南口へ移動。 東京半日観光の最後は、妻の希望で、品川駅アトレの4階にある、グランド・セントラル・オイスター・バーで夕食。 昨年、ニューヨークへ行った時、グランド・セントラル駅にも足を運び、構内地下にあるオイスター・バ…

5月2日(木)東京半日観光~東京タワー期間限定ビアガーデン

さて、今回の東京タワー行きに先立って、妻がネットで得ていた情報。 ゴールデン・ウィーク期間限定で、ビアガーデンをやっているとのこと。 16時からの営業。寄って行くことにした。 正面入口の脇が、そのビアガーデン。「スプリング55(GO!GO!)ガー…

5月2日(木)東京半日観光~このエグさがたまんない

大展望台のカフェで一服してから、エレベーターで下りる。下りた先は1階ではない。それより上のフロアだ。 そこがショップなどの施設になっていて、階段で1階まで下りる、というのがこういう施設の常だ。 東京タワーの場合も、蝋人形館、ゲームコーナー、…

5月2日(木)東京半日観光~これは怖い・・・ルックダウンウィンドウ

特別展望台から、エレベーターで大展望台に下りる。 入口のエレベーターから上がったのは、2フロアある大展望台の2階。 下まで下りるのエレベーターは、大展望台の1階から乗るので、階段でその1階まで下りる。 その一角にこんな展示物が。 去年の7月、…

5月2日(木)東京半日観光~東京って大都会だねえ

大展望台、そしてさらに追加料金を払って(笑)、特別展望台へ。 東京タワーもすっかりリニューアルされた。いつこうなったんだろう。 しかし、スカイツリーには行ったことがないが、この東京タワーからの眺めも、絶景だね。 そのスカイツリーが見える。当たり…

5月2日(木)東京半日観光~東京タワー

増上寺の境内を抜けて裏に出て、東京タワーに向かう。 東京スカイツリーを回避して(笑)の、今回の半日観光のメインだ。 東京タワー。何年ぶりだろう。妻と来るのは確か二度目。20年は経っているだろうか。 正面入口前には鯉のぼり。 大展望台までは、階段で…

5月2日(木)東京半日観光~芝増上寺

芝増上寺。 先ほどの築地本願寺と同じく、前を通ったことはあるものの、中に入るのは初めて。 東京タワーとツーショット。 人は多いが、静かだ。 本堂右手から外に出ると、庇越しに東京タワー。 境内裏に抜けて、東京タワーに向かった。

5月2日(木)東京半日観光~築地虎杖別館

さて、お昼。 さすが場外市場、海鮮丼の店、寿司屋が多く、どこもにぎわっている。 路地から少し入ったところに、築地虎杖別館という寿司屋を発見。 入ってみる。 「虎杖」は「いたどり」と読むらしい。 私は、まぐろ丼。赤身、中トロ、大トロ、ネギトロ。 妻は…

5月2日(木)東京半日観光~築地場外市場

築地本願寺を出て、築地場外市場へ。 この写真の中央奥が場外市場。 ここも、一度は来たいと思いつつ、これまで機会がなかった場所だ。 外国人観光客も多い。 テリー伊藤さんの実家、卵焼きの丸武。 焼きたてが100円で食べられる。 以前行った、函館の朝市、…

5月2日(木)東京半日観光~築地本願寺

会社は1日(水)から6連休。 と言いつつ、取り組んでいる課題があるので、関係資料を持ち帰って仕事もしないといけない。 そんな連休の2日目、2日(木)は、東京に出かけることを決めていた。 昨年開業した東京スカイツリーには、一度行ってみたいが、この連…