naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-06-15から1日間の記事一覧

こんなCDが~「ラジオ体操第一 お国言葉編」

今日15日(土)、木更津からの帰りに、千葉そごうの山野楽器をのぞいた時、ふと目についたチラシ。 「ラジオ体操第1 お国言葉編」 ラジオ体操の号令を、色々なお国言葉でやっているらしい。 関西弁 津軽弁 山形弁 名古屋弁 博多弁 鹿児島弁 新川スマムニ編 英語…

「カメラが撮らえた千葉県の昭和」

今日15日(土)、木更津からの帰り、千葉そごうの三省堂書店で、こういう本を見つけた。 「カメラが撮らえた千葉県の昭和」 珍しい、B6サイズ横長。 昭和元年から64年までの、千葉県内の色々な場所の写真が収められている。 1ページに写真1枚。 これは、その…

気になっちゃう性格

「気になっちゃう性格」なんです。 って言ってもわかんないですよね。 私の場合、例えば昼飯を食いに入った店でなんですが。 自分が頼んだチャーハンは来た、と。 しかし、隣のテーブルのお客さんは、私より前から座っているのに、注文したものが来ない。 自分…

プリンちゃんもどき~カスタム君

木更津駅で見かけたポスター。 税関イメージキャラクター、カスタム君だって。 これ、私が愛してやまない、ポムポムプリンちゃんに似てるなあ…。 サンリオ、抗議しないのかな? パクリだって。 ※プリンちゃん関連記事 プリンちゃん1位!~サンリオキャラク…

元博文堂書店にファミマができた

木更津駅東口。 フルーツ太陽と三井住友銀行の間のビルには、つい先日まで博文堂書店という本屋さんがあったが、閉店してしまった。 その後に、ファミマができたんだ。 本屋がなくなったのはさみしいが、駅から実家に行く途中にコンビニができたのは便利だな…

実家の紫陽花

実家の庭の紫陽花。 紫陽花って、やっぱり雨が似合うね。

木更津は雨

木更津へ日帰り帰省。 どんより曇り空。 今にも降りそうだと思っていたら、実家に向かっている途中で降ってきた。 植木屋さんに来てもらって、庭木の手入れの打合せ。