naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-07-11から1日間の記事一覧

「わざわざ聴かない」ジャンル

会社から帰って、風呂に入る時、浴室に置いてある防滴タイプのラジオをつけるのが習慣だ。 プロ野球を聞くこともあれば、20時台はFMでクラシックをやっているので、それを聴くことも多い。 そのクラシック番組は、特にジャンルを固定しておらず、その時々…

哀しき把瑠都~日本相撲協会カレンダー

今日の昼、冷やし中華を食べた京橋の三喜屋。 食べて出る時に、日本相撲協会のカレンダーがかかっているのが目に入った。 協会のカレンダーは2ヶ月ごとにめくる6枚もので、各ページに力士の写真が載っている。 今は、7月8月のページだが、その写真が把瑠…

その冷やし中華のお話

冷やし中華を食べたついでに。 冷やし中華って、酢の風味の醤油だれと、ごまだれがあるじゃないですか。 皆さん、どっちがお好きですか? 私は、断然醤油だれ。子供の頃から食べていた、母親お手製の冷やし中華がそれだった、ってことが、たぶん原点。 (つい…

暑いから冷やし中華~!

暑いよ~ 暑いから、今日のランチは、冷やし中華。 京橋の中華レストラン三喜屋。 サービスで小チャーハンがつきます ハムが入っててくれるといいんだけどな~。蒸し鶏だけだと物足りない。 (これは、蒸し鶏でなくチャーシューの場合もそう。ハムとのツート…