naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-08-21から1日間の記事一覧

新しいプリンちゃん

今日、会社にいたら、妻からメール。 東京の甥と姪(妹の子たち)から、宅配便が届いたという。 伝票には「雑貨」と書いてあって、軽いとのこと。 そうか、ビールではないな(笑)。 帰宅して、さっそく開封してみた。何だろう? そしたら。 サンリオのキャラクタ…

右側を塞ぐ勇気

昨日、エスカレーターの右側を空けることについての記事を書いた。その続き。 ※その記事 エスカレーターの右空け~動く歩道は? http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63838526.html 乗客の間で自然発生的に確立したルールだが、安全面等の理由から、右を空…

知ってますか?~メクール

これ、何だか知ってます? 「メクール」って言うんですよ。 指先にこれをつけると、すべりどめになるので、書類や伝票、あるいはお札をめくる時に役に立つのです。 だから、「メクール」って言うんだろうな。 私は、これがないと仕事ができない人間なんです。 35…

まぎらわしい駅名

今日21日(水)、社用で外出した時に乗った、東京メトロ日比谷線。 ドアの上に、路線図がある。 日比谷線は東武線に接続しているので、東武各線の路線図も載っている。 で、見ていると・・・ 佐野線に、「佐野市」という駅と「佐野」という駅が隣り合っている。 こ…

近く行きます、南三陸

JR八丁堀駅に貼られているポスター。 南三陸さんさん商店街。 吉永小百合さんが行かれたこの場所へ、近く、私も会社のボランティア活動で行きます。