naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-08-30から1日間の記事一覧

南三陸復興支援ボランティア<5>~南三陸の海・・・

会場のホテルは、海に面して建っている。 目の前にひろがる穏やかな海を眺めながら、あの日、この海が、まったく違う様相でこの町に襲いかかったのだ、と思った。 先刻、移動中に見た、防災庁舎や周囲の惨状。 あの時、ここでは、2年以上経った今になって初…

南三陸復興支援ボランティア<4>~午後は老人会の皆さんと交流

午後は、南三陸町の老人会の皆さんをお迎えしての交流イベントだ。 町内各地域から、約100人の方が、バス6台に分乗して、会場のホテルに順次到着。 まずは、大浴場でお風呂に入っていただく。 その後、宴会場に皆さんがお集まりになったところで、交流イベ…

南三陸復興支援ボランティア<3>~童話の朗読とミニ縁日

イベント準備終了。 やがて定刻となり、子供たちがホールにやってきた。 写真奥がステージになっている。 まず、このステージで、新山千春さんによる童話の朗読。 我々の企業グループで毎年刊行している、創作童話(全国から公募)の本から2編の童話を、新山…

南三陸復興支援ボランティア<2>~午前は保育所でのイベント

今回のボランティア活動では、午前、午後と2つのイベントを行う。 防災庁舎の近く、高台の上にある保育所が、午前中のイベント場所だ。 ここに通う60人ほどの子供たちのレクリエーション行事だ。 会場となる保育所のホール(上の写真、右手)で、準備作業。 …

南三陸復興支援ボランティア<1>~くりこま高原から南三陸へ

南三陸で、ボランティア活動をしてきた。 勤務先が属する企業グループが、震災後、グループの取り組みとして続けているもので、今回で27回目になる。 以前から、一度はこういう活動に参加したいと思っており、初めて申し込んだ。 公募に応じて、グループ各社…