naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-08-10から1日間の記事一覧

今日の発掘品 4

家の中のかたづけ作業での発掘品。 演奏会チケットの半券が出てきた。 1984年、昭和59年のものが多い。 84年というと、私は、千葉の現場事務所勤務。まだ独身で、事務所2階の宿舎での飯場暮らしだった。 金も時間も自由な独身時代。コンサート通いにも力が…

今日の発掘品 3

家のかたづけ作業での発掘品。 時代は下って、卒業、就職。 卒業間際の1978年3月、会社から国立のアパートに届いた手紙。 3月31日(金)の9:00に本社に集合すること、とある。 4月1日(土)が入社式。 以後、新入社員研修に入る。 入社式の時に受け取った、…

今日の発掘品 2

家のかたづけ作業の発掘品として、小学校の時の写真が出てきた。 小学校6年生の時の写真だ。 当時、担任のI先生は、クラスの生徒全員の誕生日に、手紙を書いて渡してくれた。 その手紙が出てきた。 6年生だから、満12歳の誕生日のお祝いの手紙だ。 私の誕…

今日の発掘品 1

50代も終わりに近づいてきたので、少し前から、家の中のかたづけに取り組んでいる。 今日も、台風の影響での強風の中、3時間ばかり作業したら、いろんなものが出てきたよ。 まず、「さだまさしのセイ!ヤング」を録音した、大量のカセットテープ。 80年代前半…