naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-11-03から1日間の記事一覧

「マッサン」ゆかりの場所~淀屋橋の芝川ビル

今回、2泊した淀屋橋のホテルは、出張の時にもしばしば使っている。 地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から、ホテルに向かう途中に、アンティックな建物がある。 夜は、バーのような店をやっているようで、前から気になっていた。 けさ、チェックアウトして、淀屋橋…

梅田の夕焼け

2日(日)、奈良から大阪に戻り、一旦ホテルに帰ってから、夕方、梅田まで出かけた。 夕食に、串かつを食べるのが目的だったが、その前に少し時間があったので、グランフロント大阪へ行ってみた。 大阪駅からグランフロント大阪につながる、ペデストリアンデ…

奈良、興福寺へ

2日(日)、大阪難波駅から近鉄に乗って、奈良へ。 奈良は、2011年の年末に来て以来だ。 妻の希望で、前回行けなかった興福寺へ。あちこちまわる無理はせずに、今回は、これ一本。 近鉄奈良駅から、興福寺までは歩いてすぐ。5分くらいだろうか。 駅からの道…

新しいグリコのネオンサイン、見ました

1日(土)、ザ・シンフォニーホールで、メータ=イスラエル・フィルの演奏会を聴いた後、タクシーを拾って移動。 戎橋にやってまいりました。 先日リニューアルしたばかりの、グリコのネオンサイン。 その向かい側には、嵐の二宮(和也)君。これも巨大だ。 タ…

初めてのザ・シンフォニーホール

1日(土)、大阪のザ・シンフォニーホールに行った。 あいにくの雨でした。 中に入ると、とてもゴージャスな雰囲気。 ニューヨークのメトロポリタン・オペラをちょっと思い出す。 トイレの洗面台。こういうのは初めて見た。 客席まわりのロビースペースに、演…

「オーケストラ」を満喫~メータ=イスラエル・フィル

1日(土)、大阪のザ・シンフォニーホールで、ズービン・メータ指揮、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会を聴いた。 かねてから、イスラエル・フィルの実演を聴きたいと思っていた妻の希望で行ったものだ。 今回の来日公演、東京でも3種類のプロ…