naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-11-29から1日間の記事一覧

アンサンブル・ヴィチーノ演奏会

今日29日(土)午後は、マンションの管理センターの集会室へ。 アンサンブル・ヴィチーノという、知人の弦楽四重奏の演奏会を聴くためだ。 以前、この団体に所属していたことがある。 マンションの住人、近くに住む知人で弦楽四重奏や五重奏を、月1回集まって…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <4>

ステージ冒頭は、「氷の世界」収録でない曲が3曲演奏され、MC。 その後、いよいよ「氷の世界」が始まった。 個人的には、全13曲が休みなく一気に演奏されることを期待していたが、そうではなく、ほぼ曲ごとにMCが挿まれた。 実演の場合は、楽器の交換もある…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <3>

今回のツアー、行こうと思ったのは、「氷の世界」を全曲、曲順に演奏すると聞いたからだ。 1973年12月1日に発売された、井上陽水の3枚目のオリジナルアルバム、「氷の世界」。 自分のオリジナルアルバムを、そのまま実演で再現する、というこの企画。過去に陽…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <2>

開演前、場内には、「青空、ひとりきり」や「Good,Good-Bye」などの陽水ナンバーが、リミックスメドレーのような形で流れており、ステージ奥のスクリーンには、若き陽水の映像(MVか)が映し出されていた。 19:00に1ベル。 そして、19:07開演。 バ…

井上陽水 氷の世界ツアー2014 東京国際フォーラム <1>

28日(金)、東京国際フォーラムのホールAで行われた、「井上陽水 氷の世界ツアー2014」に行ってきた。 4月に始まったこのツアーも、この日が最終日。 当初は6月までの22公演が予定されており、行く時機を逸していたのだが、幸いにも9月から追加公演が組まれ…

越部信義氏の訃報

作曲家、編曲家の越部信義氏の訃報が、新聞に載った。 越部氏は、「おもちゃのチャチャチャ」、「パーマン」の主題歌の作曲者として、あるいは「サザエさん」の音楽を手がけたことで知られる。 個人的なご縁としては、古い話だが、浦安オケで、越部氏の作品を、氏…