naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-08-08から1日間の記事一覧

小澤さん骨折でオペラ降板

小澤(征爾)さんが、転倒して腰の骨を折り、今月下旬に予定されていた、松本のフェスティバルでのオペラ公演(ベルリオーズ「ベアトリスとベネディクト」)を降板するとの報道があった。 最近も、海外での公演を風邪や発熱でキャンセルしていたと報じられていたの…

9月場所チケット予約

今日8日(土)は、9月場所の前売開始日。 東京に住む姪(妹の長女)が、最近で言う「スー女」で、日頃熱心に相撲を観ているという。 舛ノ山がひいき力士だそうだ。 相撲好きの父、そして私の血が、姪に引き継がれたのだろうか。 それなら、伯父としても、一度国…

一応3強3弱

昨7日(金)現在の、プロ野球の成績表。 一時期、6チーム全部が借金という、空前の事態となったセ・リーグも、ここにきて、3チームが貯金を持ち、3チームが借金。 曲がりなりにも、3強3弱という構図になってきた。 とは言え、首位の巨人と5位の広島のゲ…

ランチ食べ納め~八丁堀「貴膳」

ランチ食べ納め、最終日の昨7日(金)はここで、と決めていた。 八丁堀のとんかつ店、貴膳。 ここには、ずいぶん長く通ったなあ。 ここは、どれもおいしいが、中でもとりわけおいしいのがコロッケ。 食べ納めは、そのコロッケが入るミックスフライ定食にした…

あれっ、中央区交響楽団?

昨7日(金)、朝、八丁堀の天祖神社の前を通りかかったら、オレンジ色の貼り紙が目に止まった。 オレンジ色の貼り紙と言えば、このブログでも毎回とりあげている、中央区交響楽団のポスターだ。 お、演奏会の案内か? でも、このオケの本番は、浦安と同じく春…

市原市楽友協会オーケストラDVDが届きました

6日(木)、会社から帰って郵便受けを開けたら、市原市楽友協会オーケストラのSさんからの郵便物が届いていた。 先月参加させていただいた、市民コンサートのDVDだ。 このオーケストラでは、CD、DVD、ブルーレイが制作される。 練習の際に案内があっ…

ランチ食べ納め~八丁堀「四万十」

会社引っ越し前の、ランチ食べ納め。 6日(木)は、八丁堀の土佐料理の店、四万十へ。 この店にも、時々来た。 ここのランチ定食は、鰹のたたき、アジフライ、しょうが焼、しらす丼、そぼろ丼を、自由に組み合わせることができる。 味噌汁をとん汁に変更する…