naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-09-27から1日間の記事一覧

相撲茶屋寺尾でちゃんこ鍋

9月場所14日目、熱戦を堪能して、国技館を後にした。 表は暗い。9月も下旬、だいぶ日が短くなってきた。 妻、姪と、かねて予約してあった、相撲茶屋寺尾へ。 元鶴嶺山(鶴ノ富士)の福薗好政氏が店主とのこと。 中に入ると、板番付。昭和56年9月場所のもの…

熱戦の数々

中入休憩が終わり、柝が入ると、満員御礼の垂れ幕が下がってくる。 姪は、家から持ってきた、父と母の遺影を出して、膝の上に載せて観戦。 2回目の国技館、オペラグラスをのぞいたり、スマホで写真を撮ったり、熱心に観ていた。 姪は、昨年頃から、相撲をよ…

土俵入り

席についたのは、幕下最後の4番というところだった。 十枚目の土俵に、呼び出し大吉が登場。我が家では昔から贔屓の呼び出しさんだ。 もう少し地位が上がると、幕内の土俵で呼び上げるようになって、毎日テレビで観られるのだが。 幕内土俵入り。 西方。 東…

ひよの山がいた!

館内に入り、とりあえず席につく。 今回、我々の席は、2階イスA席。西3列の10~12番。 妻が「ひよの山のアイスが売っていた」と言うので、買いに行く。 そのついでに、館内をぶらぶら歩く。 明日の千秋楽、この賜杯を受けるのは誰なのか。 歩いていたら、そ…

場所入りを見る

国技館に入場して、まず入口右手の方へ。 14時過ぎのこの時間は、ちょうと幕内力士が場所入りしてくる。 大勢の人が待ちかまえていて、力士が入ってくると、歓声と拍手。 逸ノ城。 遠藤。 勢。 臥牙丸。 魁聖。

木更津から両国国技館へ

昨26日(土)は、木更津での法事を終えた後、両国へ向かった。 妻と、姪(妹の長女)と3人で、9月場所観戦だ。 法事の後の相撲観戦は、かねて決めていた予定で、「相撲が好きだったお父さんも喜ぶのでは」との妻の発案による。 一旦千葉に立ち寄って車を置き、バ…

父の三回忌、母の七回忌

昨26日(土)は、木更津の菩提寺へ。 今年は、2009年10月に急逝した母の七回忌と、2013年7月に逝去した父の三回忌が重なった。 法要は一緒に行うこととし、命日の間を取りつつも暑い時期は避けて9月にした。 おじ、おばの世代は高齢となってきていることもあ…