naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-10-03から1日間の記事一覧

ムーティ=シカゴ交響楽団来日公演

来年1月、リッカルド・ムーティ率いるシカゴ交響楽団が来日公演を行う。 ムーティ=シカゴ響と言えば、3年前のちょうど今頃、カーネギーホールで、オルフの「カルミナ・ブラーナ」を聴いた。 この来日公演については、以前に何かの演奏会でもらったチラシで…

新国立劇場の「ラインの黄金」、行きます

最近は、新聞で、「新国立」という言葉をよく見かける。 色々物議をかもしている、新国立競技場のことだが、我々音楽ファンとしては、「新国立」と言えば、当然、新国立劇場ですよね。 その新国立劇場のオペラ、2015~2016年のシーズンが開幕した。 シーズン冒頭…

来秋、富山の宇奈月温泉で「ドン・ジョヴァンニ」

27日(土)、毎年長野のワークショップでお世話になっているHさんから、メールが届いた。 来年9月に、黒部市の宇奈月温泉で、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」の抜粋を演奏する、という案内だった。 私はこれまで知らなかったのだが、宇奈月温泉では、毎…

「ORCHESTRA 65+」ワークショップに参加

半月ほど前、大学オケの先輩であるS氏から、大学オケOBにメールが配信された。 11月に、池袋の東京芸術劇場で開催されるワークショップに参加しないか、というお誘いであった。 添付の資料を見てみると、このワークショップは、S氏が勤務する音楽事務所…