naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-01-24から1日間の記事一覧

長野のワークショップの案内

指揮者の横島勝人先生が主宰する、長野でのワークショップの案内が、今日24日(日)、事務局のHさんから届いた。 例年は9月に行われているが、今年は10月。3連休を使っての、2泊3日のスケジュールに変更はない。 今年も、ブラームスを勉強するとのこと。 …

オケ練日誌~本番指揮者の弦分奏

日 時 : 2016年1月24日(日) 14:00~17:00 場 所 : 市内公民館音楽室 指 導 : 本番指揮者T先生 内 容 : 弦分奏 曲 目 : チャイコフスキー(4・1楽章) 弦人数 : 6・6・6・7・1 弓の毛 : 無事(通算3本) 先週は、会社の入社同期の者との旅行で欠…

ゆにきょの製本テープ

では、タコちゃんのリクエストにお応えして、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の楽譜の製本テープのアップ写真。 シャブリエの「スペイン」。 トップのNさんから送られてきた楽譜です。 ※タコちゃんにコメントいただいた記事 ユニ響練習日誌~ヴィオラひと…

「カレーの左右問題」再論

さっき、かたわらに、「知っているようで知らない 食べ方の常識」という本があるのにふと気づき、手にとってみた。 3年近く前に買った本だ。 ぱらぱらめくっていたら、「カレーの食べ方」というページがあり、これに激しく反応してしまった。 というのは、以前…

ユニ響練習日誌~ヴィオラひとり。

23日(土)、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に参加。 前の週が、会社の同期入社の者との旅行だったので、2週間ぶりの参加になる。 今回は、谷津公民館で、管トレーナーのK先生の指導による合奏。 事前に受けた連絡では、ヴィオラは団員の方が皆さ…