naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-02-11から1日間の記事一覧

マウントあさま管弦楽団練習日誌~2回目の練習

練習会場。4月の練習の時には、この桜が咲いているだろうか。 今日11日(木)は、新しく創設された、マウントあさま管弦楽団の練習。 先月に続き、2回目の練習だ。 1月から、月1回の練習を4回行い、4月16日(土)に、紀尾井ホールで本番。 練習は、毎回、…

久々のカレーハウス11イマサ

今日11日(木)は、新しく設立された、マウントあさま管弦楽団の2回目の練習で、大久保へ。 その前に、新宿駅で下りて、タワレコへ行って、今年初めてのレコードショッピング。 チャイコフスキーのシンフォニー中心に何点か購入。 その後、どこかでランチ、と…

父の誕生日

2月11日。 父の誕生日である。 母は1月23日生まれだから、二人とも早生まれだったわけだ。 2月11日が、「建国記念の日」として、祝日になったのは、1967年のこと。私が生まれた後だが、おそらく、父が育つ中で、「紀元節の生まれ」であることは、周囲からも何…

松原正樹氏の訃報

昨10日(水)、会社から帰宅して、ネットのニュースを見て、とにかくびっくりしたのが、松原正樹氏の訃報である。 まだ若かったはず、と読めば、61歳。 末期癌だったという。十二指腸癌が判明して、まだ1年足らずらしい。 松原氏は、私には、特別なギタリスト…

K氏の退職挨拶

昨10日(水)、子会社であるN社の総務部長であるK氏が訪ねて来られた。 3月末で定年退職されるという。当社関係者への挨拶だった。 K氏とのつきあいは古いので、少なからぬ感慨がある。 1983年から1986年まで、千葉、末広の現場事務所に勤務していた時、同…