naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-03-26から1日間の記事一覧

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<3>

開演10分ほど前にホールに入ったが、既にほとんどの席が埋まっていた(全席自由)。 客席上方に移動しながら空席をさがし、3階席の3C3列43にもぐりこんだ。 客席が暗転し、演奏者が登場。 オープニング・ステージ、第1ステージと進行。 ここで一旦メンバ…

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<2>

演奏会のプログラム冊子から。 男のコーラス・ドッグウッドは、今年で活動28年目。 団員数は60名で、平均年齢76歳、最高年齢95歳の男声合唱団。

“歌うジジイたち” 男のコーラス・ドッグウッド 2016年定期演奏会<1>

今日26日(土)は、ミューザ川崎に演奏会を聴きに行った。このホールに足を運ぶのは初めてだ。 会社の大先輩であるO氏が出演する男声合唱団の演奏会である。 私より15歳年長のO氏は、私が入社した時、労働組合の本部書記長だったが、後年、私が労働組合の本…

マウントあさま管弦楽団練習日誌~第3回練習

3連休最終日の21日(月)は、新設のマウントあさま管弦楽団の練習で、東京へ。 1月、2月に続く3回目の練習である。 先月に続いて、昼食は、今回も新宿のカレーハウス11イマサで。ビーフ、ポーク、チキン、3色のルーの「よくばりカレー」。トッピングにハム…

「とと姉ちゃん」、暮しの手帖。

昨25日(金)、会社帰りに丸善に寄ったら、次期の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のガイド本が目に止まった。 おお、そろそろか、と購入した。 「とと姉ちゃん」は、企画が発表された時から、これは観なければ、と決めていた。 何故かと言えば、「暮しの手帖」を創刊…

定年の感慨まったくなし

たびたびふれているが、私の勤務先では、60歳に到達した年度末をもって定年となる。 今年3月31日に定年に到達する。あと1週間を切った。 ただ、定年後の雇用継続制度(最長5年)もあり、希望する者は会社に残ることができる。 私も一応希望を出したので、4…

北海道新幹線開業

今日26日(土)、北海道新幹線が開業する。 朝の情報番組では、先ほどから、記念式典や一番電車出発を待つ現地の映像を映し出している。 以前も書いたが、北海道新幹線の構想を知ったのは、1992年6月のことだった。 当時36歳、今と同じ本社の総務部に在籍して…

年度末多忙の影響で

年度末、3月。 この時期は、出張や飲み会が多い。なかなか時間に余裕がなく、出張先での携帯電話投稿を別にすると、このブログの更新もままならない状況である。 そんな忙しい3月。奇数月なので、相撲の本場所があるわけです。 会社から家に帰って、夕食を…