naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-05-03から1日間の記事一覧

カラヤン?

松本駅、東口駅前で見かけた看板。 カラヤン? と一瞬思ったけど。 「からセン」でした。 からあげセンター。

信州の車窓から

長野→松本。 特急しなのの車窓から。 小田(和正)さんの「あの日あの時」を初めて聴きながらの移動。 もう間もなく松本だ。

野・沢・菜

長野駅での乗り換え待ち時間を利用して、ホームの蕎麦屋に入ってみた。 野沢菜わさび昆布そば。 「野沢菜」って、真ん中の「沢」を取ると、「野菜(やさい)」になるんだね。 60年以上生きてきて、この献立名を見て初めて気がついた! どーでもいいことだけど…

長野駅で44 分の乗り換え待ち

かがやき533号に乗って、15:16長野駅に到着。 松本に向かう、しなの20号に乗り換えるが、16:00発なので、44分の待ち時間。 大学オケの友人が、卒業後に須坂市の実家に戻ったので、独身時代は、毎年9月に泊まりがけで遊びに行っていた。 当時は、まだ新幹線…

初めての北陸新幹線!

松本モーツァルト・オーケストラの本番に向けて、この連休、2回目の松本へ。 今日は、京葉線の運行は順調。予定通り、東京駅に到着した。 乗ったのは、金沢行きのかがやき533号。 北陸新幹線に乗るのは、初めて! 長野で下りるけど。

餃子舗珉珉

昨2日(月)は、夜、サントリーホールでコンサート鑑賞。 東京に着いたら、軽く食べてから行こうということになった。 妻は、泰興楼の餃子を一度食べてみたいという。 調べたら、泰興楼の夜営業は17:30からなので、18:30開演の演奏会前には厳しい。 餃子だっ…

live image 16

昨2日(月)は、サントリーホールで行われた「live image 16」に行ってきた。 以前、サントリーホールの公演情報を家で見ていた妻が、この演奏会にフラメンコギターの沖仁氏が出演することに目を留めたのが発端。 ●live image 16 日 時 2016…