naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-08-17から1日間の記事一覧

オンステージシート申し込み

オンステージシートに申し込み。 約50席をめぐる競争。 さて?

やってまいりました!

やってまいりました、ほぼ丸2年ぶりの、マリンメッセ福岡! 今次ツアー、2回目の参戦。 いい天気でよかったけど、この時間になっても暑い~。

駅前シリーズ~西鉄柳川駅

西鉄柳川駅。 ここには、6年前に一度来ているのだが、その後、駅舎が新しくなったようだ。 駅前も、当時の記憶とは、少し変わっているように思う。 柳川観光を終えて、特急電車に乗って、福岡へ戻ります。

若松屋で鰻のせいろ蒸し

川下りの船が行く。 川沿いの、若松屋という店で鰻。 うざく、鰻巻。 メインの鰻は、せいろ蒸し。 これは、当地独特のものらしい。 観光途中で、「うなぎめしマップ」というのをもらった。この地域の鰻の店が、22軒載っている。 店ごとに、「味グラフ」とい…

柳川藩主立花邸「御花」

柳川藩主立花邸「御花」。 五代藩主、立花貞俶が屋敷を設けた地。 明治時代に入って、十四代当主寛治が、西洋館を作ったらしい。 中にある、「カフェういすてりあ」で一服。

北原白秋生家・記念館

北原白秋の生家。 酒屋の息子なんですね。 展示物の数々を見て、不滅の名作を多数残した人であることを、改めて実感。 下から3枚目の写真は、「からたちの花」のからたちの木。

水郷柳川

水郷柳川。 佐原を思い出す。 いい天気でよかったが、暑い~。

柳川に到着

西鉄福岡(天神)から、特急で約50分。 内房線沿線を思わせる景色を見ながら、西鉄柳川駅に到着。 競泳で銀メダルを獲得した坂井聖人選手、柳川の出身なんですね。

柳川へ

西鉄福岡(天神)駅。 これから、大牟田行きの特急に乗って、柳川まで。 松田聖子の久留米を通って、琴奨菊の柳川へ。