naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-10-22から1日間の記事一覧

N響90年

さっき、風呂に入ってラジオでFM放送を聴いていたら、今日、10月22日は、90年前にN響(当時は新交響楽団?)の第1回目の演奏会が行われた日なのだそうだ。 声から察するに、MCは池辺晋一郎氏だと思うが、「19時開演だから、90年前にタイムスリップしたら…

開設11周年

2005年10月22日(土)開設の弊ブログ。 本日、開設11周年を数えました。 土曜の昼下がり、ふとした思いつきで始めたブログ。 開設記念日が同じ土曜日になるのは、2011年に続いて2度目です。 今年の開設記念日は、風邪静養で終日寝て過ごしています。パッとし…

アルコール類は控えて下さい

かかりつけの内科で処方してくれた風邪の薬。 薬局でもらった「おくすりの説明」を読むと、3つ出してもらった薬の内2つに、こう書いてある。 「アルコール類は控えて下さい。作用が強く出ることがあります」。 うーん、そうか。 こういう時。 飲兵衛の思考とし…

I caught a cold

風邪、というのは、常にやっかいな存在だ。 自分にはかかわりのないもの、と言い切ってしまえない。 この季節になると、テレビで風邪薬のCMが始まる。 ベンザブロックのCMで綾瀬はるかを観ながら、「今年の冬は、自分は風邪をひかずに過ごしたいなあ」と思…