naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-12-30から1日間の記事一覧

宇奈月温泉 12月25日(日)<2>~出発、また来年来ます

8時過ぎ、チェックアウト、予約のタクシーに乗って出発。 ロビーに飾られた写真。昭和天皇ご夫妻、今上天皇(皇太子時代)ご夫妻も、この延楽に宿泊されたようだ。 来年9月、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」で上演する、「フィガロの結婚」には、…

宇奈月温泉 12月25日(日)<1>~露天風呂、朝食

最終日、25日(日)。 起き抜けに、まず風呂へ。 3階の露天風呂「華の湯」。 他に誰もいないので、写真が撮れた。 樹齢400年の檜を使って、宮大工が作ったものなのだそうだ。 朝食。 窓から外を見ると、青空。 出発の日になって、きれいに晴れた。 得てしてそん…

宇奈月温泉 12月24日(土)<5>~夕食

夕食。 宇奈月の地ビール、それから純米吟醸「勝駒」を冷酒で。 前菜。 お椀。蟹真丈。 白海老のからあげとお造り。 刺身。今日も醤油と煎酒でいただく。 香箱蟹。 寒鰤のしゃぶしゃぶ。富山の味。 丸十おこわ玉地蒸し生姜餡。 白子と海老芋の天ぷら。 のどぐ…

宇奈月温泉 12月24日(土)<4>~昼食、再度の街中散策

ホテルに戻ってすぐ、妻の母を連れて、3人で昼食に出かけた。 ホテルの目の前にある、わらびやという蕎麦屋。 ここには、前回も来た。 白海老のからあげ、牛肉のタタキ、黒部かまぼこをつまみに、ビールと冷酒「黒部ひやおろし」。 蕎麦で締めて、店を出て、…

宇奈月温泉 12月24日(土)<3>~街中散策②

富山地方鉄道の宇奈月温泉駅を過ぎて、歩いて行くと、その並びに、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅がある。 有名なトロッコ電車は、ここから出ている。 今の時期は運休しており、駅舎も閉まっている。 運行再開は、春、4月頃らしい。 宇奈月駅の手前、向かい側に、…

宇奈月温泉 12月24日(土)<2>~街中散策①

朝食後、しばらく寝た。 10時前、妻と表に出て、街中散策。 雪ではなく、小雨。時にはやんで、傘をささなくても歩けた。 小さな街だし、9月に来て大体の様子はわかっている。 まず、河田書店という本屋さんへ。 9月の時は、「こち亀」の最終200巻が発売され…

宇奈月温泉 12月24日(土)<1>~朝食、雪

24日(土)。 起き抜けに、まず風呂へ。3階の露天風呂「華の湯」。 朝食も部屋で。 ご飯の前に出たお粥がしみた。 湯豆腐。 山の天気は変わりやすい。前日、外はずっと雨。この日、起きた時も雨だったが、やがて雪になった。 ※宇奈月温泉、けさは雪 http://blog…

宇奈月温泉 12月23日(金)<2>~夕食

今回、ホテルでの夕食、朝食は、すべて部屋食。 飲み物は、ビールと日本酒。大吟醸「黒部峡」と純米吟醸「千代鶴」を、それぞれ冷酒で。 前菜。 刺身。 刺身には、甘めの醤油の他、煎酒というのがついている。自家製で、酒と味醂、梅干しと鰹節、塩を煮詰めた物…

宇奈月温泉 12月23日(金)<1>~延楽特別室

23日(金)~25日(日)、2泊3日で宇奈月温泉に行って来た。 妻と、妻の母と、3人での旅だった。 宇奈月温泉には、9月、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」の開催期間中に、「ドン・ジョヴァンニ」抜粋の演奏のために、初めて行った。 東京駅11:24発…

押し詰まりましたね

ミニチャーハンと餃子! 今日は風が冷たいなあ。 これから、銀行と買物。 早く済ませて帰ろう。 プレヴィン=ロンドン響のエルガー2番。

年賀状・・・

何で毎年おんなじことを繰り返すんだろう。 もっと前から準備しておけばいいのに。 年賀状の話です。 今年は、21日(水)に伊東屋にネット注文。 25日(日)にそれが届いた。 もっと早く届けてもらうことも可能だったが、この3連休は、宇奈月温泉に出かけて留守…

SMAPの解散

明日、12月31日(土)をもって、SMAPが解散する。 もっとも、紅白歌合戦には結局出ないので、26日(月)放映の「SMAP×SMAP」最終回をもって、実質的な解散ということになるだろうか(これもメンバーの生出演はなかったが)。 私の人生においては、1977年…

銀座山野楽器のSMAP衣装展示

28日(水)は、仕事納め。 会社の納会を終えた後、東京駅一番街のタワレコへ行って、予約してあった、SMAPのDVD(全シングルのMV)を購入。 さらに、銀座山野楽器へ足を伸ばした。 山野楽器の入口にも、SMAPのDVD、そしてベスト・アルバムが陳列…