naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-04-22から1日間の記事一覧

土曜日は嬉しい

60も過ぎて、改めて言うのも可笑しいというか、恥ずかしい話だが。 今日は土曜日。 この時間帯。 ついさっき、今夜もうひと晩寝ても、まだ明日は休みなんだな、としみじみ幸せを感じた(笑)。 日曜日だと、明日はもう会社だ、と思うわけだが、まだ明日は休み…

お砂糖、いくつ?

酒井順子著「ズルい言葉」(ハルキ文庫)。 日常の何気ない一言について、論評する面白い本だ。 今しがためくっていたら、「お砂糖、いくつ?」という言葉について書いたページが出てきた。 昔のドラマのDVDを観ていたら、喫茶店でコーヒーを飲むシーンが出てき…

パソコン納品

富士通に注文しておいたパソコンが、20日(木)、届いた。 今回はデスクトップ型にした。 過去の買い換えで、データ移行だの何だの、そのたびにめんどくさかったので、今回は、費用はかかるものの、乗り換えサービスというのを頼んだ。 パソコンの設置を含めて…

のりたま

昨21日(金)、東京メトロ京橋駅。 丸美屋の広告。 見るたびに思うんだけど、こんなにびっしりかけないよね、のりたま。 ここまでかけなくても、充分おいしい。 って言うか、普通のお母さんだったら、子供がこんなにかけたら、もったいない! って怒るんじゃな…

似てる人71

八重洲地下街に、「いきなり!ステーキ」の店がある。 通勤時によく通るのだが、店頭のシェフの写真が目に入るたびに、「五木ひろし?」と思ってしまう。 「夜空 遠く 果てしない~」。 ここ、食事どきはいつも並んでるけど、私は、この店、入る気がしないなあ。 …

年賀はがきの料金据え置き、しかし・・・

自宅の郵便受けに、日本郵政からのお知らせの紙が入っていた。 6月1日(木)から、郵便はがきの料金を変更するとの内容だ。 報道で知ってはいたが、普通のはがきは、現行の52円から62円に値上げ。 一方、年賀はがきは変更なく52円とのこと。 妻に見せると、…