naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-12-21から1日間の記事一覧

葉加瀬太郎ライブ帰り道

16日(土)、NHKホールで葉加瀬太郎ライブを堪能した帰り道。 ホールを出て原宿駅に向かう。イルミネーション「青の洞窟」。 原宿駅近くからNHKホールの方を振り返る。 そして、表参道のイルミネーション。 表参道から銀座線に乗って、京橋へ。 京橋エドグ…

葉加瀬太郎コンサートツアー2017 VIOLINISMⅢ <2>

「ドリーの子守歌」、「華麗なる大円舞曲」と2曲演奏されたところで、MC。15年ぶりに集まったメンバーの紹介。 このところ、アニバーサリーが続いている、という話。 2015年 デビュー25周年 2016年 ソロデビュー20周年 2017年 HATSレーベル発足15周年 (そ…

葉加瀬太郎コンサートツアー2017 VIOLINISMⅢ <1>

16日(土)、NHKホールで行われた、葉加瀬太郎「VIOLINISMⅢ」のライブに行ってきた。 昨年もこの時期に、NHKホールで初めて葉加瀬さんのライブに接した。とてもよかったので、今年も行こう、という話になったものだ。 この間、5月には、東京国際…

東京イルミリア

会社の近く、日本橋のさくら通りと八重洲仲通りで、「東京イルミリア」というイルミネーションが行われている。 さくら通りは、街路樹の桜に電球がちりばめられている。まあ、どこでも見られるパターンだ。 一方、仲通りの方は、街灯に装飾が施されている。こ…

まいどありがとうございます

会社(テナントで入っているビルの共用部)のトイレで。 トイレットペーパーが尽きたので、新しいロールと交換した。 尽きた方のロールの芯。 「まいどありがとうございます」だって。 こんなの初めて見たような気がする。面白~い。 「29 11 13」ってのは何だろう…

箸がない

19日(火)は、部の忘年会。 全員参加で7人のこじんまりとした忘年会である。 今回は、東京駅日本橋口前、サピアタワーの中にあるイタリアンのお店を幹事が選んだ。 普段は居酒屋系ばっかりなのだが。 テーブルについて、多くの者(おじさんたち)がびっくりし…

工事現場のクリスマスツリー

中央通りと八重洲通りが交わる交差点。 この写真、つきあたりが東京駅です。 ブリヂストンのビル(有名な美術館が入っていたビル)が、取り壊されて、現在建て替え工事中。 その工事現場に、クリスマスツリーが。 色が次々と変わって行きます。

都道府県庁所在地≠都道府県名

前の記事のついでに。 都道府県庁所在地が、その都道府県の名前と違うケースって、どれだけあるのかな。 ○札幌市 青森市 弘前市と間違えがち? ○盛岡市 ○仙台市 秋田市 山形市 福島市 ○水戸市 ○宇都宮市 栃木市ってありますが ○前橋市 高崎市と間違えがち? …