naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2017-12-29から1日間の記事一覧

カラヤンのオペラ70枚組ボックス

昨28日(木)、納会、ひとり二次会からの帰り、最寄り駅近くのコンビニに立ち寄り、アマゾンで購入した商品を引き取った。 それが、これ。 カラヤンが、現ユニバーサル傘下にある、ドイツ・グラモフォン、デッカ、フィリップスに録音したオペラのボックス。 70…

木更津日帰り帰省

木更津への日帰り帰省。 実家に行って、カレンダーの掛け替え。 父母存命中から定番の皇室カレンダー(丸善で買ってきたもの)を、所定の位置に。 会社のカレンダーも飾る。 駅まで戻って、吉野家でお昼。 「キムスタ丼」というのを食べてみた。私には、もちろん…

木更津にワシントンホテルがオープン

日帰り帰省。 木更津駅に到着。 東口駅前に、ワシントンホテルがオープンしていた。 ここには、以前、西友があった。記憶では、1960年代の終わり頃、私の中学時代に開業したのだったかと思う。 その西友は、前後して近くにオープンしたダイエーと併せて、木…

千葉県駅舎写真展@蘇我駅

今日29日(金)から、年末年始の7連休。 初日の今日は、日帰りで木更津へ。 京葉線から内房線に乗り換える蘇我駅構内で、こんな展示を見かけた。 千葉県駅舎写真展。 当の蘇我駅。これは西口ですね。フクダ電子アリーナや、アリオ、JFE(旧川鉄)がある方。 …

仕事納め

昨28日(木)は、会社の仕事納め。 納まらない仕事(やり残し)はありつつも、きりがないので、文字通り「納めました」という感じだ。 テナントとして入っているビルの会議室を借りて、納会。6月の株主総会の時にも使った部屋である。 中締め、本締めと経過し、散…

ベートーヴェンの交響曲全集

昨日、通勤時に、ショルティのベートーヴェンの7番を聴いていて、ふと思った。 これまであれこれ聴いてきたが、「ベートーヴェンの交響曲全集」としては、私の場合、ショルティ=シカゴ(70年代の方の盤)か、カラヤン=ベルリン・フィル(1962年録音)が双璧かな…

違うものが出た 補足

この記事。 違うものが出た https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65945039.html 後日同じ店に行って、容器の写真を撮りましたので、載せます。 あの時は、容器置きの手前に醤油とかが並んでいて、この2つは裏手の見えないところにあったので、適当に手に…