naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-12-07から1日間の記事一覧

お前はいいのか?

4日(火)、新国立劇場「カルメン」の幕間、場内で見かけたグランドピアノ。 お前はいいのか?(笑) ピアノの上に「ピアノの上にものをおかないでください」と書いたものをおかないでください、なんちって。 もしこの紙が、この位置に天井から吊ってあったら、す…

新国立劇場「カルメン」

4日(火)、新国立劇場で「カルメン」を観賞。 ここで「カルメン」を観るのは、昨年1月以来だ。 2007年から始まった鵜山仁氏の演出は、今回で5回目となる。 前回のオケは東京交響楽団だったが、今回は東京フィル。 11月からの今回の公演は、土曜日の設定がない…

大学オケの同期会

3日(月)、大学オケ1974年入学同期の仲間で久しぶりに集まった。 呼びかけたのは私である。 発端は、今年の8月、長くご無沙汰していた会社の先輩の訃報が入り、越谷のご自宅に弔問したことにある。 会社を既に退かれた先輩だったが、こうして亡くなられる前…

久々のチャーシューライス!

1日(土)は、旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)に参加した後、富士見通りのサッポロラーメン国立本店へ向かった。 このブログでも再三再四とりあげている、スタ丼発祥の店である。 7月に国立に来た時にも行った。 その時は、スタ丼を食べた。 そもそもこ…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<6>

旧部材を点検した結果、必要に応じて新材と組み合わせての施工となる。 ふと見ると、赤とんぼが飛んできて、部材に止まった。 工事現場での説明によると、旧駅舎が建っていた場所よりも、南に5メートル、西に4メートル移動した位置にあるとのこと。 確かに…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<5>

建築される建物の内部にあたる部分に入る。 建物正面の丸窓。これは、古い部材を用いての復原となる。

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<4>

やがて、A班と入れ替わって、工事現場へ移動。 ヘルメットを受け取って着用する。 三角屋根の部材。2日後の3日(月)午前には、これが正規の位置に取り付けられる予定とのこと。 旧部材では強度が不足する部分については、新しい木材や金属の部品で補強され…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<3>

集合場所は、南口の東寄りにある、くにたち・こくぶんじ市民プラザ。 受付で名乗り出る。竹中工務店の名前が入った腕章と、アンケート用紙、それから「B」と書かれたカードを受け取る。 勧められるままに、最前列中央の席に座る。目の前にプロジェクターのス…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<2>

見学会まで少し時間があるので、駅周辺を少しぶらぶら歩く。 秋深まる国立。 東京寄りのガードのそば、白い車の右手のところにある、「うなちゃん」。 久しぶりに来てみたが、変わらず営業しているようだ。 私の在学当時(1974~78年)、焼酎というものを出す店…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)<1>

1日(土)、旧国立駅舎再築現場の一般公開(見学会)に参加するため、国立まで出かけた。 国立に行くのは7月以来である。 定員90人の枠に400人以上が応募したと聞くが、幸運にも当選しての参加である。 30人ずつ3回に分けての開催。私は12:00~12:30の2回目…