naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-01-04から1日間の記事一覧

私には難しい用法の薬

最近買った薬。 「用法・用量」を見たら、こう書いてある。 「1日4階食後及び就寝前に服用してください。」 こういう用法は、初めて見たような気がする。 「毎食後」は、よくあるけど、それに加えて「就寝前」。 私の場合だと、夕食を食べ終えて寝るまでの時間が短…

「トランヴェール」にバーベキュー弁当の記事

1日(火)、宇奈月温泉から帰京する新幹線車中、座席前の背もたれに入っている「トランヴェール」を見ていた妻が、「バーベキュー弁当が載ってる」と教えてくれた。 おー。 巻頭の「EKIBENギャラリー」という連載記事だ。 子供の頃から長年食べているが、私の…

地下街が閉鎖?

1日(火)、宇奈月温泉から帰京し、買物があったので、八重洲口地下中央改札を出て、東京駅一番街へ出た。 そこから八重洲地下街側にまわったら、あれっ? 通路が閉鎖されている。 これは、南方向、玉乃光酒蔵など、飲食店が並んでいる通りだが、ブルーシート…

宇奈月温泉で年越し<9>~1/1 帰京

2019年1月1日(火)。元日。帰京の日である。 起き抜けに2階の大浴場に行く。思ったほどの回数、温泉に浸かれなかった。風呂に入って、寝て、のくつろぎパターンで過ごすなら、もう1泊ほしいところだ。 7:30、朝食。元旦だけに、おせち料理と雑煮。雑煮に…

宇奈月温泉で年越し<8>~12/31 夕食、年越し蕎麦

午後は、前日に引き続き、2階のアロマセラピーサロンへ。凝りがほぐれたという以上に、何かが「抜けていった」という感じだ。 夕方、2階の大浴場へ。 18:00、夕食。 ビール、勝駒に加えて、立山、焼酎も。 お椀には、唐墨が入っている。 部屋に戻って、当然…

宇奈月温泉で年越し<7>~12/31 周辺散歩③

9月の「魔笛」の時、前日練習後の二次会で入った、河鹿。大みそかはお休み。残念。 富山地方鉄道、宇奈月温泉駅。 この季節は、こんな看板が置いてある。 あまり遠くまでは行かずに戻ることにした。 毎回、オペラの打ち上げで利用する、焼肉の七厘。

宇奈月温泉で年越し<6>~12/31 周辺散歩② カフェモーツァルト

カフェモーツァルトは、大みそかも営業中。 店内には、モーツァルトの音楽が流れている。K450のピアノ・コンチェルト、K297bのシンフォニア・コンセルタンテなど。 葡萄ジュース。 モーツァルトで仕込んだというビール。3種あって、それぞれ聴かせた曲のリ…

宇奈月温泉で年越し<5>~12/31 周辺散歩①

7:30、朝食。 部屋で一服した後、昼前、妻と散歩に出ることにした。 立派な正月飾り。 滑らないように気をつけて、雪道を散歩。 雪かきをされている方が。

宇奈月温泉で年越し<4>~12/31 檜の露天風呂

12月31日(月)、大みそか。 早朝に起きて、風呂へ。 3階にある露天風呂、華の湯。 (1階と3階の露天風呂は、日によって男女が入れ替わる) この露天風呂は、木曽谷に育った樹齢400年の檜を使って、宮大工が作ったとのこと。 早朝で、他に人がいないので、写…

宇奈月温泉で年越し<3>~12/30 夕食

私は朝から葬儀参列もあったし、とにかくドタバタの道中であったが、やっと温泉宿に落ち着くことができた。 何はともあれ、風呂。 1階の露天風呂、琴音の湯に行く。 露天風呂はさすがに寒いが、外を舞う雪を見ながら浸かる温泉には、味わいがある。 18:00、…

宇奈月温泉で年越し<2>~12/30 3ヶ月ぶりの宇奈月に到着

はくたか563号は、その後、運行が円滑ではなかったようで、定刻より75分遅れて、15:59に黒部宇奈月温泉駅に到着した。 送迎バスで出発。 9月の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」、「魔笛」の演奏から3ヶ月余り、宇奈月は雪景色である。 走ること2…

宇奈月温泉で年越し<1>~12/30 77分遅れで東京駅を出発

12月30日(日)から、2泊で宇奈月温泉に出かけた。 2016年から、9月に宇奈月温泉で行われる、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」でのオペラ演奏に参加するようになったのがきっかけで、家族旅行でも訪れるようになった。 今回は、妻の母も連れて、…