naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-02-02から1日間の記事一覧

同期会浅草旅行<5>~居残り有志で朝酒

明けて1月20日(日)。 朝食後、チェックアウトして流れ解散。 幹事3人と、仙台から来て前夜お祝いされたKの4人が残った。 名残惜しいので、八重洲地下街の、やえす初藤に移動。 ここは早朝から営業しており、飲むことができる。 ホテルで朝食をとっている…

同期会浅草旅行<4>~全員での旅行は最後

京橋到着後、朝、立ち寄ったホテルにチェックイン。 近隣在住の者も含めて、10人が宿泊する。 その後、ホテルの近くに予約してあった、華龍飯店という中華料理店に移動して、夕食、宴会。 この店は、個人的には、日頃、ランチ時によく来ているが、今回の旅行…

同期会浅草旅行<3>~浅草

東京スカイツリーを出て、東武線で浅草に移動。 雷門。 予約してあった、十和田という蕎麦屋で昼食とした。 冒頭に、直前に急逝したAについて、葬儀の報告などの話をした上で、献杯した。 Aを偲び、また3年ぶりの再会を喜びつつ、あれこれの話が弾んだ。 …

同期会浅草旅行<2>~東京スカイツリー

1月19日。幸い、好天に恵まれた。 参加12人は、集合場所の東京駅八重洲中央改札前に無事集まった。 まず、宿泊先の京橋のホテルに移動。要らない荷物を置いた上で、東京スカイツリーに向かった。 都営地下鉄宝町から押上へ移動。 東京スカイツリー。 団体予…

同期会浅草旅行<1>~3年ぶりに集まる

1月19日(土)~20日(日)、会社の入社同期の者で3年ぶりに旅行した。 入社同期の仲間とのつきあいについては、これまでもしばしば書いてきた。 昭和53年(1978年)入社の同期は、当初18人。入社間もない時期に2人退職し、以後、16人での交流を重ねてきた。 近…