naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-03-30から1日間の記事一覧

会社生活回顧

1978年(昭和53年)に入社し、41年勤務した会社を、明日、3月31日付で退職する。 4月からは、西新宿にあるグループ会社に勤務することになっているので、まだ会社生活は続く。 さだ(まさし)さんの「退職の日」(「夢の轍」所収)のシチュエーションは、まだ先だ。 …

勤続41年、最後の日<2>~同期の仲間と昼飲み、妻からのメール

昨29日(金)、会社に別れを告げて表に出たが、すぐ帰途に就いたわけではない。 同期の者と昼間から飲んだのだ。 我々同期は皆仲が良いが、中でも特に親しいTとYとは、「定例会」と称して、3人でしばしば飲みに行っている。 私の退職、転職は、2月末にオープ…

勤続41年、最後の日<1>~午前いっぱいで退社

3月31日をもって、今の勤務先を退職し、4月からはグループ会社に勤務することになった。 昨29日(金)が、最後の出社日だった。 最終日は残念ながら曇り空。 昨年8月に竣工開業した、この自社ビルには、7ヶ月少し勤務して去ることになった。 挨拶回りや身…

こちらも食べ納め~小諸そば

こちらも食べ納め。 小諸そば八丁堀駅前店。 桜橋店などとともに、長年お世話になりました。 チェーン店なので、またよそで利用する機会もあるだろう。 とりあえずの最後は、季節メニュー、春盛り天そば。