naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-07-13から1日間の記事一覧

私の「小田和正ベストアルバム」2

2015年の大みそかに、「小田和正好きな曲ベストテン」というのを考えてみた。 第1位 hello hello 第2位 風と君を待つだけ 第3位 彼方 第4位 風のように 第5位 その日が来るまで 第6位 the flag 第7位 春風に乱れて 第8位 time c…

ホテルの歯磨き

11日(木)、12日(金)と、1泊2日で岐阜に出張してきた。 監査役監査の仕事である。今回を皮切りに、8月後半まで、お盆休みをはさんで、毎週木曜日、金曜日は出張となる。 ところで、岐阜で宿泊したホテルで、しょうもないことを考えた。 これです。 歯磨き…

身長が縮んだ

歳をとってくると、身長が縮む、という話を、前の会社で同期の仲間としたことがある。 改めてそれを実感したのが、先般の健康診断。 身体測定の数字を見ると、身長が165.3cmとなっている。 165センチ台なのか・・・。 若い頃は、168センチくらいだった。何か…

Yahooブログ、メール投稿機能が終了していた

今回の宇奈月温泉への旅行途上、スマートフォンから記事を投稿しようとしたのだが、できないことに気づいた。 スマートフォンからの投稿は、私の場合だとドコモのメールで、件名に記事のタイトル、本文に投稿する文章を入力して、所定のアドレスに送信すると…

これ、筆記用具ではありません

7日(金)、宇奈月からの帰りに寄った、黒部宇奈月温泉駅の売店で見つけた。 ふりかけです。 6種類か7種類あった中から、3種類購入。 これ、筆記用具だと思って買って帰って、ぶったまげる人、いるんじゃないだろうか。

宇奈月温泉・富山旅行<6> 7/7 帰京

七夕コンサート終演後は、延楽の車で黒部宇奈月温泉駅まで送ってもらうことができた。 19:38発のはくたか576号に乗車。 駅弁シリーズ~白えび天ぷら https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66317135.html 22:12、東京駅着。 充実した週末でありました。

澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い”

さて、今回の宇奈月旅行の目的、七夕コンサートである。 ●澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い” 日 時 2019年7月7日(日) 15:00開場 16:00開演 会 場 黒部市宇奈月国際会館セレネ 演 奏 澤クヮルテット(弦楽四重奏)、蓼沼恵美子(ピア…

宇奈月温泉・富山旅行<5> 7/7 富山城址

環状線に乗って富山駅前を通過して、そのまま県庁方面へまわる。 丸の内で下りて、城址公園へ。 堀を渡って、中に入る。 このお城は、富山市郷土博物館として、城の歴史などが展示されている。 千葉城と同じだ。 城址公園を出て歩いていると、ANAのホテル…

宇奈月温泉・富山旅行<4> 7/7 富山へ

宇奈月温泉、延楽に2泊後、7日(日)は、9時半頃チェックアウト。 今回の主目的の七夕コンサートは、16:00開演なので、それまでの空き時間、過去に行ったことがない、富山まで足を伸ばしてみることにした。 9:47、富山地方鉄道宇奈月温泉駅を出発、新黒部へ…

宇奈月温泉・富山旅行<3> 7/6 アロマセラピーサロン、風呂

部屋に戻り、妻と前後して、2階にあるアロマセラピーサロンと、浴場へ。 1時間の施術で、全身から何かが抜けて、すっきりした。 2階の男性大浴場。夕食時だからか、誰もいないので、写真が撮れた。 1階の露天風呂、「琴音の湯」。こちらも無人。 夕食。 地…

宇奈月温泉・富山旅行<2> 7/6 楽譜のチェック、蕎麦、散策

今回の宇奈月行きは、演奏会が主目的であり、妻も今、月末の大きな本番を控えて忙しく大変なので、延楽に1日滞在する6日(土)は、基本的には外に出ず、館内の温泉とアロマセラピーサロンでゆっくり過ごすこととした。 朝食後、私は、楽譜のチェック。 11月…

宇奈月温泉・富山旅行<1> 7/5 「七夕コンサート」を聴きに宇奈月温泉へ

5日(金)~7日(日)、2泊3日で宇奈月温泉へ行ってきた。 これまで、毎回の定宿としている延楽で、「澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート」付きの宿泊プランを出しているとの情報を、妻が得た。 曲目もいいし、是非行こうということになり、申し込んだ…