naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-08-12から1日間の記事一覧

地主道夫さんについてのネット記事

Facebook上で、元オフコース(ジ・オフ・コース?)のメンバーだった、地主道夫さんと小田(和正)さんに関するネット記事を知ったので、記録しておく。 小田和正の盟友 今も貫く建築の道 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO46846680020720190…

「各務原」は何と読む

このところ、岐阜への出張が続いているのだが(お盆休み明けにも、もう1回、日帰りで行くので、6週連続)、岐阜県の「各務原」を何と読むのか、が同行の者との話題になった。 私は、長いこと「かがみはら」と読むものだとばかり思っていたのだが、移動の車の中で…

新浦安駅ホームの蘇我駅表示

新浦安駅ホームの案内表示。 蘇我駅の表示の脇の赤いマークは、沿線の他の駅では見かけない。 ジェフユナイテッド市原・千葉の本拠地、フクダ電子アリーナがあるからだね。

浦安ユースオーケストラのお手伝い本番終了

昨11日(日)は、浦安ユースオーケストラのお手伝いの本番だった。 「うらやす管弦楽フェスティバル2019 成果発表会&コンサート」。 浦安市主催の、「うらやす管弦楽フェスティバル2019」が、9日(金)~11日(日)の3日間、開催された。 9日~10日は、弦楽器を体…

酷暑の中、味噌煮込みうどん

8日(木)は、午後、四日市から愛知県内の作業所を訪ね、岐阜へ移動して1泊。 この日は、夜の街に出ることはせず(何せ、岐阜は暑くて・・・)、ホテルの下にあるコンビニで買ってきたものを部屋で食べた。ビールも控えて、オールフリー。 9日(金)は、岐阜で…

四日市名物の「とんてき」を食べる

8日(木)は、四日市の営業所での用務の後、現地の者と昼食に出かけた。 四日市に来たら、とんてきがいいですよ、との勧めで、とんてきというものの専門店に連れて行ってもらった。 「まつもとの来来憲」という店だ。 昼どきだけあって、小上がりの座敷はお客さ…

2ヶ月ぶりに四日市へ

6月末に、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の監査役に就任し、さっそく7月から、監査の仕事での出張が続いている。 7月11日(木)~12日(金) 岐阜 18日(木)~19日(金) 岐阜 25日(木)~26日(金) 岐阜(前泊あり) 8月1日(木) 富山 用務終了後岐阜へ移動 2日(金…