naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-09-29から1日間の記事一覧

今井信子・夢 第7回 弦楽五重奏

25日(水)、浜離宮朝日ホールで行われた、今井信子先生の演奏会を聴きに行った。 実は、20日(金)に、須田祥子さんのリサイタルのチケットを買ってあったのだが、B社(三軒茶屋)の大阪出張が入ってしまい、泣く泣くあきらめざるを得なかったのだが、今井先生の…

オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演

4泊5日の大阪出張のはざま、1日オフの23日(月)。 演奏会はないかと、急遽調べて見つけた、オーケストラ・アンサンブル金沢の大阪定期公演に足を運んだ。 ●オーケストラ・アンサンブル金沢 大阪定期公演 日 時 2019年9月23日(月) 13:00開場 14:00開演会 …

4泊5日大阪出張<4> 9/23(月)

20日(金)~22日(日)、大阪での2泊3日のB社(三軒茶屋)の用務が終了。 当初は、3連休の最終日、23日(月)は帰京の予定だったが、24日(火)、同じ大阪でA社(西新宿)の仕事が入った。 1日延泊することになったので、23日、秋分の日は、1日オフとなった。 さ…

前例のない事態~相撲中継本編がこれほど観られない場所

9月場所も大詰め、13日目から千秋楽の期間に、大阪に出張した。 用務の都合上、もちろん、オンタイムで中継は観られない。 ホテル暮らしなので、録画して観ることもできない。 毎日、朝4時に起きて、4:05からNHK総合テレビで放映される「大相撲幕内の全…

4泊5日大阪出張<3> 9/22(日)

22日(日)、陸上の応援、2日目の朝。 前日同様、タクシー分乗で、ヤンマースタジアム長居へ。 この日の出場種目は、女子三段跳び、女子100メートルハードル。 100メートルハードルは、スタート地点とゴール地点の2箇所に分かれての応援だった。 初めての陸…

大阪のスポニチの場合

21日(土)の朝、ホテル近くのコンビニで買ってきたスポニチ。 前夜、ジャイアンツがベイスターズを破って、5年ぶりの優勝を決めたが、それが一面記事でないのに驚いた。 一面はタイガース。闘病の末に引退を決めた横田選手の記事だ。 ジャイアンツ優勝は、終…

こんな間違いが

21日(土)、ヤンマースタジアム長居での、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会。 これは女子100メートルなのだが・・・。 一緒に応援していた誰かが言い始めたのを聞いて、気がついた。 レーン番号が・・・。 まわりにいる、運営スタッフの誰も気がつかない。…

4泊5日大阪出張<2> 9/21(土)

明けて21日(土)は、ヤンマースタジアム長居へ。 20日(金)から3日間、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会が開催されている。 B社(三軒茶屋)は、陸上競技部を持っており、この大会に出場している。 前日の会議を終え、この土日は、社長以下、みんなで応援し…

4泊5日大阪出張<1> 9/20(金)

20日(金)~24日(火)、4泊5日の日程で、大阪に出張してきた。 20日(金)~22日(日)は、B社(三軒茶屋)の用務。たまたま、これに加えて、24日(火)に、A社(西新宿)の大阪での用務が発生した。 当初予定では、3連休の最終日の23日(月)に帰京のつもりだったが…

オケ仲間とタカマル鮮魚店で飲み会

15日(日)、宇奈月温泉から帰宅した後、前週の台風15号により、木更津の実家に被害が出ていることが判明。 3連休最終日の16日(月)、そして17日(火)の2日間、その対応で、妻ともどもばたばたすることになった。 その17日は、かねてから、西新宿のタカマル鮮…

宇奈月温泉<4> 9/15(日) 帰京

15日(日)、帰京の日。 北日本新聞には、前日のオペラの模様が掲載されていた。毎年載せてもらえるのが嬉しい。 延楽の部屋からの眺め。 今度ここに来るのは、来年2月の予定。 音楽祭期間中、あちこちで行われる街角コンサートには、オペラのオケのメンバー…

古澤巌 ヴァイオリンソロ~モーツァルトとぼくと~

14日(土)、夕方、宇奈月オペラ、「コシ・ファン・トゥッテ」の本番が終了。 焼肉屋「七厘」でのオケの有志打ち上げがアナウンスされていたが、今回、これには不参加。 演奏会場だった、宇奈月国際会館セレネの中で、19:00から古澤巌さんのコンサートがあるからだ…

宇奈月オペラ「コシ・ファン・トゥッテ」本番終了

フライヤー。背景に写っているのは、モーツァルトの家なのだそうだ。 ●湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月 オープニングオペラシリーズⅣ 日 時 2019年9月14日(土) 15:00開演会 場 宇奈月国際会館セレネ 4階大ホール指 揮 横島 勝人管弦楽 モーツァ…

宇奈月温泉<3> 9/14(土) オペラ本番

14日(土)、オペラ本番の日。 起床して、風呂、朝食の後、また、カフェ・モーツァルトに行くことになった。 今日は私も一緒に行って、その足で10時からの最終リハーサルに向かうことにした。 行ってみると、オケのメンバーが数人いて、朝食をとっているところ…

宇奈月温泉<2> 9/13(金) 前日リハーサル

13日(金)は、14:00から前日リハーサルである。 起床後、露天風呂、朝食。 地元の北日本新聞のトップ記事は、昨日、鶴竜を破った朝乃山。 妻たちは、カフェ・モーツァルトへ行くと出かけた。昼食時に合流する。 以後、昨晩の新幹線の続きで、対訳本を見ながら…

宇奈月温泉<1> 9/12(木) 乗り込み

12日(木)から15日(日)まで、3泊4日で宇奈月温泉に行ってきた。 この時期恒例の、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」オープニングオペラシリーズに出演するのが主目的。13日(金)が前日リハーサル、14日(土)が本番である。 今回は、妻、妻の母、妻…

優勝者の勝率~野球と相撲

28日(土)、ジャイアンツがレギュラーシーズンの最終戦を終えた。 5年ぶりの優勝、誠にめでたい。 ところで、今季のジャイアンツの成績だが、77勝64敗2引分。 勝率は、.546である。 パ・リーグを制したライオンズを見ると、80勝62敗1引分で、勝率は、…