naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-11-10から1日間の記事一覧

オケ練日誌~初めてすべての曲を練習した日

本番2週間前の練習。 いいお天気だねえ。まさに雲一つなく。 日 時 : 2019年11月10日(日) 13:30~17:00場 所 : 美浜中学校武道場指 導 : トレーナーK先生内 容 : 合奏曲 目 : 祝典序曲、シュトラウス(1~3楽章)、ラフマニノフ(1~3楽章)、ショス…

沖縄出張<10> 11/8(金) 伊良部大橋、牧山展望台

8日(金)、用務が終わり、帰京の飛行機まで時間があるので、急遽、レンタカーを借りて、伊良部大橋を渡ることになった。 作業所が仮設されているのが、レンタカー屋の敷地で、ここで車を借りればいいじゃないか、との話になった。 早い便で帰る1人を除く同…

沖縄出張<9> 11/8(金) 宮古そば

用務を終えて、現地の者と昼食に出た。 エアコンは作動していないが、扇風機がまわっている。 トンカツ定食など、普通の定食メニューもあるが、せっかくなので、沖縄そばを食べることにした。 いくつか種類がある中、かつおだしの「まっちゃんおばぁの宮古そ…

沖縄出張<8> 11/8(金) 作業所と現場へ

チェックアウト。 2日目の用務は、土木の作業所で。タクシーで向かった。 作業所は仮設のハウスだが、大きなコンクリートの塊で、台風に耐えられるようにしてある。これは、内地の仮設事務所では見ない。 作業現場も見学。 いい天気だ。写真右下に見えるの…

沖縄出張<7> 11/8(金) ファミリーマート

8日(金)、朝、ホテル近くにある、ファミリーマートに出かけた。 ホテル前のこの通りは、宮古島のメインストリートなのだそうだ。金物屋、時計屋、用品店など、大きな専門店が並んでいる。 前日、既に暗くなった中を歩いていた時は、ふと、谷津駅近くの谷津…

沖縄出張<6> 11/8(金) 沖縄の瓦

ホテルの隣に建っている家の屋根瓦。 9月、台風15号で、木更津の実家の屋根瓦が一部損壊し、直してもらった時、今後同様の台風が来た時に備えるには、と相談したら、「絶対心配ないのは、沖縄みたいな瓦にすることですが、近所の中で1軒だけそんなふうにし…

沖縄出張<5> 11/7(金) ホテルの部屋に洗濯機

宮古空港に無事到着し、同行の者たちとタクシーで宿泊先のホテルへ。 びっくりしたのは、大きな洗濯機があること。 ホテルによって、コインランドリーのコーナーがあったり、大浴場に洗濯機が置いてあったりするのは見たことがあるが、客室の中、それも部屋…

沖縄出張<4> 11/7(金) 宮古島へ

那覇空港。 搭乗機はこちら。JTAの「ジンベエジェット」。 https://jta-okinawa.com/jtaizm_2/ 機内はガラガラ。通路側の席を取ったのだが、窓際席に移動。 那覇空港は、自衛隊も使っているんですね。 離陸。 約40分のフライト。 人生初の宮古島に到着。気…

沖縄出張<3> 11/7(金) ぽてちゅう

7日(木)、那覇の事務所での用務を終えて、宮古島へ移動。 県庁前からモノレールに乗る。 車中の広告。じゃがいも焼酎、「ぽてちゅう」。 大阪のお好み焼きのチェーン店、「ぼてぢゅう」を思い出した。 〈追 記〉 11月17日(日)、新大阪駅にて。

沖縄出張<2> 11/7(金) 沖縄でセブン-イレブンを見た!

昼食を取って、現地の事務所に戻る時、セブン-イレブンを見かけた。 今年、遂に沖縄に進出したセブン-イレブン。

沖縄出張<1> 11/7(金) 那覇へ

7日(木)~8日(金)、A社の用務で沖縄へ出張した。東京から3人、岐阜から1人、大阪から1人の5人での出張である。 7日は、まず那覇に集合し、午後の用務後は、夕方、宮古島に移動。8日は、宮古での用務の後、帰京というスケジュールだ。 沖縄に行くの…