naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んじゃだめなの?

今日31日(金)は、健康診断。4月からの転職先2つの内、西新宿の会社で受けた。 前の会社では、東京駅八重洲口の健診機関を予約して出向いていたが、今回からは、健診機関が会社の会議室に来てくれての受診である。 胸と胃のレントゲンも、表に駐まっている「…

ALW~新宿中央公園

今日29日(水)の昼休みは、熊野神社を見てから、新宿中央公園の内外をウォーキング。 間もなく紫陽花の季節ですね。 ※新宿中央公園Webサイト https://parks.prfj.or.jp/shinjuku/

熊野神社

西新宿の会社の近くに、熊野神社という神社がある。 今日29日(水)の昼休み、昼食の後に行ってみた。 街中にこんな空間があるとは。 時々来よう。 ※新宿十二社熊野神社Webサイト https://12so-kumanojinja.jp/

新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」

25日(土)、新国立劇場で、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」を観賞。 いい天気。予報通り暑くなった。 この演目は、宇奈月オペラの初回、2016年にハイライトを演奏したことがある。もしかすると2020年に、チクルス2巡目で再度演奏するかもしれないので、…

串カツ

24日(金)、会社での飲み会を終えて、最寄り駅まで来たが、バスに乗り損ねたので、次のバスまでの間、バス停そばの串カツの店に入って、ひとり二次会。 いか、ウインナー、紅生姜。 もち、しいたけ、あさり、桜海老。 蛇足だったホッピー。

山田さんの不在

5月場所も大詰めが近づいている。 夕食時に録画を観ていて、「オリンピックおじさん」こと、山田直稔さんの不在がさみしい。 画面の中央、向正面の枡席に陣取り、扇子をふりまわしたり、相撲字で「稀勢の里」などと書かれた紙を周囲のお客さんに配って掲げさ…

大塚さん

「大塚弘」さんのお名前が、「犬塚弘」に見えてしまう世代です。

冷やし中華シリーズ~らーめん亭よ志乃西口店

今日18日(土)のお昼は、妻と千葉駅西口の、らーめん亭よ志乃へ。 この店に入るのは久しぶりだ。 千葉駅近辺には、もう一つ、京成千葉駅の方に、よ志乃がある。 そちらの方の店は、少し前に多少リニューアルしたが、昔から同じ場所で営業し続けている。 一方…

ALW~山手通り

4月に転職してから、毎日の歩数が減った。 前職では、平日、大体1万1千歩程度歩いていたのだが、今は、社内で歩きまわることが少なくなったためか、1万歩に乗らない。 そこで、昼休み、昼食の後に歩くことにした。 お腹を引っ込めながら、早足で。 赤信…

大型連休、大阪から松本へ<5>~5月6日(月) 帰京

松本モーツァルト・オーケストラの本番から一夜明けて、6日(月)、帰京。 1日(水)に家を出て大阪に向かってから、5日ぶりの帰宅である。 そして気がつけば、退位・即位に伴う10連休も最終日。 松本駅前。 今度また来る機会はいつあるだろうか。 駅弁シリー…

松本モーツァルト・オーケストラ特別演奏会のプログラム冊子から

5日(日)の、松本モーツァルト・オーケストラ特別演奏会のプログラム冊子から。 牛山正博先生追悼の記事。 10年余りをかけて完結した、モーツァルト交響曲全曲演奏の一覧。 その終盤、第14回、第18回、第20回、第22回、そして今回と、少ない回数ではあったが…

松本モーツァルト・オーケストラ特別演奏会本番終了

5日(日)、松本モーツァルト・オーケストラの本番が終了した。 朝、ホテルから望むアルプスの山々。 10時から最終リハーサルなので、同宿のヴァイオリンのKさんの車に乗せていただいて出発。 リハーサル冒頭、このオケの今後の活動についての話があった。 …

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~本番前日練習

4日(土)は、午後、夜と、松本モーツァルト・オーケストラの本番前日練習。 ↑左手の電車が大糸線。 松本駅から、前回、4月29日(土)と同じく大糸線で島内駅へ。ここから島内公民館まで歩く。前回同様、ヴィオラのKさんと一緒になったので、道を思い出しなが…

大型連休、大阪から松本へ<4>~5月4日(土) 珈琲まるも、旧制松本高校

松本滞在2日目。 午後と夜は、松本モーツァルト・オーケストラの練習があるが、午前中は空いているので、プチ観光に出かけた。 前日、Facebook上で、大学オケの先輩のHさんとやりとりしていて、中央3丁目にある、「まるも」という喫茶店のお薦め情…

大型連休、大阪から松本へ<3>~5月3日(金) 大阪から松本へ移動、日帰り温泉、スマートフォン破損事件

大阪での2泊を終え、3日(金)は名古屋経由で松本に移動。 5日(日)に、松本モーツァルト・オーケストラの本番、そして4日(土)にはその前日練習があるためだ。 新大阪、10:33発ののぞみ152号に乗車して、名古屋へ移動。 11:22、名古屋駅着。一旦改札を出る…

3大ヴァイオリニストコンサート2019

今回の大阪行きの主目的は、2日(木)、フェスティバルホールでの、3大ヴァイオリニストコンサートである。 毎年行われているこのコンサートには、2017年から通っていて、今回が3回目。今年も、過去2回行った東京国際フォーラムでの公演があるが、連休でも…

大型連休、大阪から松本へ<2>~5月2日(木) 新世界ジャンジャン横丁で串カツ

2日(木)は、お昼に新世界のジャンジャン横丁で串カツを食べる予定を立てていたので、ホテルの無料シャトルバスに乗って大阪駅へ。 梅田から地下鉄御堂筋線に乗って行くつもりだが、お昼どきにはまだ早いので、タワーレコードに寄り道することにした。妻は大…

大型連休、大阪から松本へ<1>~5月1日(水) 大阪へ移動

4月27日(土)から5月6日(月)の10連休。 中盤の1日(水)から、妻と、大阪、松本に出かけた。 最初の滞在地、大阪には2泊。主目的は、2日(木)、フェスティバルホールでの演奏会だった。 次の滞在地、松本では、松本モーツァルト・オーケストラの本番だった…

からあげクン33歳

2日(木)、大阪市内のローソンで。 からあげクン、33歳。 つまり、昭和の時代からあったってことなんだね。 幕張が発祥というのは、初めて知った。へえ。

グループサウンズが咲いた場所

3月にショーケン(萩原健一)が亡くなった報道を観ていて、テンプターズの楽曲を聴きたくなった。 ブルー・コメッツ、スパイダース、タイガースのベストアルバムは前から持っているのだが、テンプターズはない。 ネットであれこれ検索していたら、グループサ…

「令和通り」はいつどこにできる?

3月まで勤務していた会社は、中央区京橋にある。 私は、京葉線の八丁堀駅を最寄り駅として通勤していた。 会社の近くには、外堀通りや新大橋通りと平行の形で南北に走る「昭和通り」が、古くからある。 電話で会社の場所を説明する時などには、その昭和通りや…

中央区交響楽団のポスターが見られた!

3月末をもって中央区京橋にある前の会社を退職した。 年2回、会社近隣の掲示板に貼り出される、中央区交響楽団の演奏会告知ポスターを楽しみに見ていたが、4月からの転職先は、西新宿と三軒茶屋なので、目にする機会がなくなることを残念に思っていた。 …

自選ベスト 2019年4月

2019年4月の記事からです。 マイマグカップ https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66278932.html 疲れる以前に飽きる片道2時間通勤 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66279619.html 西新宿ランチ処~フクラ家食堂 https://blogs.yahoo.co.jp/naoki…

駅弁シリーズ~安曇野釜めし

1日(水)に家を出て、大阪2泊、松本3泊の旅。 松本モーツァルト・オーケストラの本番も、昨5日(日)に終了し、帰京。 松本駅の駅弁あずさで買った、安曇野釜めし。 器はちゃんとした焼き物で、ずっしりと重い。 5日ぶりの帰宅だが、さしもの10連休もとう…

駅弁シリーズ~みそかつ&大えびフライ弁当

今日3日(金)は、大阪から名古屋経由で松本へ移動。 名古屋駅での乗り継ぎ時間をゆっくり取ってあったので、一旦改札を出て、どこかで昼食をと思ったが、さすがに連休で、どこの店も長い行列。 あきらめて駅に戻り、弁当を買って、13:00発の、しなの13号に乗…