naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-02-15から1日間の記事一覧

宇奈月温泉<7> 帰京

2泊3日の宇奈月温泉旅行も、2日(日)、帰京の朝を迎えた。 富山新聞の朝刊。 我々が延楽に戻ったあの後、宇奈月公園に、ももクロメンバーが来たんだ! 朝食の後、支度をして、延楽を後にした。 黒部宇奈月温泉に向かう。 しかし、ほんとに雪がないな。2月…

宇奈月温泉<6> 「たいまつウォーク」に参加、そして音楽花火打ち上げ

1日(土)、夕食を済ませて、19時半前、妻と表へ出かけた。 この日開催の「宇奈月温泉雪のカーニバル」のイベントの一つ、「たいまつウォーク」に参加するためだ。 「たいまつウォーク」は、20:00頃から、申込不要、飛び入り歓迎とのことだ。 カフェモーツァルトの…

宇奈月温泉<5> 「わらびや」で昼食

1日(土)、カフェモーツァルトから、一旦、宿泊先の延楽に戻った後、昼食は、近くの「わらびや」で蕎麦。 近くも近く、目の前である。下の写真の中央右手。ちょっと雪が舞ってきた。 宇奈月に来れば一度は必ず寄るこの店。この店に来れば必ず注文するのが、白…

宇奈月温泉<4> カフェモーツァルト

1日(土)、朝食の後、カフェモーツァルトへ出かけることにした。 宿泊先、延楽のエントランスロビーには、立派な雛人形が飾られている。 延楽から、カフェモーツァルトは、歩いてすぐだ。 今回は、まったく雪がないが、昨年の冬に来た時は、こんなふうでした…

宇奈月温泉<3> 雪が少ない異例の冬

明けて2月1日(土)。 早朝、3階の露天風呂、「華の湯」へ。 この風呂は、樹齢400年の檜を用いて、宮大工が作ったという。 1階、3階の露天風呂は、時間により、男女入れ替わる。 しかし、今年の宇奈月温泉は、雪が少ない。 部屋から望む山も川も、うっすら…

宇奈月温泉<2> 祝い膳

先般、俳句をする妻の母が刊行した、3冊目の句集が、日本俳人クラブの賞を受賞した。 そのことがあり、1月31日(金)の夕食は、お祝いの席となった。 鰤を中心としたメニューだった。お造り、しゃぶしゃぶ、かま焼き(いずれも写真を撮り忘れた)。 お赤飯も。…

宇奈月温泉<1> 5人での旅

1月31日(金)~2月2日(日)、2泊3日で、宇奈月温泉に旅行した。 昨年の冬も、年末から年始にかけて宇奈月で過ごした。その後、7月、9月にも訪れているが、「冬の宇奈月」は、1年ぶりである。 今回は、妻と妻の母、そして、妻の母の妹(叔母)2人と共に、…

ユネスコチャリティコンサート練習初参加

12日(水)は、ユネスコチャリティコンサートの練習に初参加した。 このチャリティコンサートは、A生命の主催で行われているもので、これに、私の勤務先グループのアンサンブル団体として参加する形である。 私は、過去、2014年、2016年、2017年と、3回参加…