naokichiオムニバス

65歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-10-31から1日間の記事一覧

宇奈月旅行<3> 9/27(日)

9月27日(日)、帰京の日。 早朝、最後の風呂に入る。 朝食。 出発前、ロビーで過ごしている時に、澤和樹氏ご一家を見かけた。 売店で、以前から気になっていたこれを買った。美川憲一「宇奈月の夜」。 雨の中、いつもの、ホテルから黒部宇奈月温泉駅への直通バ…

澤クヮルテット結成30周年記念演奏会

宇奈月温泉旅行中の、9月26日(土)、澤クヮルテットの演奏会を聴きに行った。 昨年7月にも、宇奈月で澤クヮルテットの演奏会を聴いている。 澤クヮルテット&蓼沼恵美子七夕コンサート“室内楽への誘い” https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66318252 …

宇奈月モーツァルト音楽祭10周年記念誌

2010年に始まった、宇奈月温泉の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が、10周年を迎えた。 これを機に、「宇奈月モーツァルト音楽祭10周年記念誌」が刊行された。 このことは、早くにSNSで情報を得ていた。 9月に現地に旅行することを予定してい…

宇奈月旅行<2> 9/26(土)

明けて9月26日(土)。 早朝起きて、露天風呂へ。 部屋に届いた北日本新聞。 富山県出身の朝乃山は、3年前の新入幕の時から、地元の新聞には毎日一面に記事が載っている。 昨年の平幕優勝を経て、今や大関だ。 九月場所も、まさかの3連敗スタートからその後…

宇奈月旅行<1> 9/25(金)

9月25日(金)~27日(日)、宇奈月温泉に旅行してきた。 宇奈月にはもともと、9月19日(土)~20日(日)に、毎年恒例の「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月」が開催され、オープニングオペラ「ドン・ジョヴァンニ」に参加するために行く予定だった。 ところ…

東村アキコ「東京タラレバ娘」読了

東村アキコの「東京タラレバ娘」全9巻を読み終わった。 読み始めれば止まらない面白さだったが、もったいないので一気に読むことはせず、時間をかけた。 東村アキコという漫画家を知ったのは、「ビックコミックスピリッツ」連載の「雪花の虎」だった。 きれいな絵…

「スピリッツ本」!

昨30日(金)、会社帰りに西新宿のブックファーストに立ち寄った。 新刊の「ショパンの事件譜」(あおきてつお)の6巻を買うのが目的だったが、それを探していて見つけたのが、これ。 「スピリッツ本」! この、小学館の「漫画家本」シリーズは、これまでに「島本和彦…