naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2020-12-25から1日間の記事一覧

仕事納め

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、28日(月)を有給休暇取得促進日にしており、実質的には今日25日(金)が仕事納め。 今日はA社に出社した。 とは言え、新型コロナウイルスのために、A社では例年通りの納会を行わない。 (B社も全体での納会はなく、職場ご…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<4>

音出し いよいよ音出し。 弦は、3・5・2・2・3。ヴィオラ以外も少人数だ。 曲順に進んだ。 最初の「ドン・ジョヴァンニ」は、2ヶ月前に弾いたばかりなので、まあ大丈夫。 弦の人数が少ないのと間隔が空いていることで、ファースト・ヴァイオリンの音があ…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<3>

上中里駅。 この駅で下りるのは初めてではないかと思う。 滝野川会館まではそんなに遠くはなかった。楽器を持った人が何人か前を歩いて行くので、就いて行って到着。 当然だが、知らない人ばかりだ。初めての団体におそるおそる顔を出すのはいつ以来だろう。…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<2>

楽譜製本時に驚愕事実判明 さて19日(日)、練習当日の朝、楽譜の製本にかかった。浦安オケの定期演奏会本番もあったので、こちらのオケのことは後回しになってしまっていたのだ。 ページ数はそう多くないので、順調に作業していたが、途中で驚愕の事実が判明…

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<1>

19日(土)は、初めて乗ることになった、「オーケストラ・モデルネ・東京」の練習に初参加した。(当日は、妻と木更津に帰り、姪と会う予定があったのだが、事情により中止になったため、練習に参加できた) このオケには、浦安オケで一緒に活動しているT氏から誘…