naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-04-07から1日間の記事一覧

飯屋の基本

学生時代から、既に半世紀近く、色々な飯屋で外食をしてきているが、私のゆるぎない持論は、 とにかく白いごはんがおいしくなければならない である。 和食、洋食、中華、どんなおかずを食べるのであれ、まずは「ごはんがおいしい」こと! もちろんおかずもで…

通勤定期券の区間を変更

6日(火)朝、JR渋谷駅のみどりの窓口で定期券を購入した。 前日の会社帰りにJR千葉駅で買うつもりが、既に閉店後だった。 6日はB社(三軒茶屋)従事だったが、夜、サントリーホールに演奏会を聴きに行く予定があったため、帰りが遅くなる。朝の出社前に…

JR千葉駅に野鳥迷い込む

5日(月)、会社からの帰り道、妻からLINEが入った。 JR千葉駅の東口改札の外の通路に野鳥が迷い込んで滞在しており、糞や羽の落下があるので、気をつけるようにテレビで言っていた、との情報だった。 フクロウみたいな鳥だとのこと。 その日は、通勤定…

いざ私

2、3日前、家のPCでTwitter投稿していて、「伊沢拓司」と書くべく「いざわたくし」と入力して変換したら、 いざ私 と出た。 なるほど。 ※誤変換関係の過去記事 あんまりな誤変換 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/46921208 クロスゲームはとらなき…

ANA Team HND Orchestra

妻が見つけて教えてくれた動画。 ANAの社員の方々による合奏である。 「情熱大陸」。 youtu.be 「ANA Team HND Orchestraは、「音楽に翼を」というテーマのもとANAグループ社員の有志で構成されています」。 とても上手だから一度観てごら…

会社で席替え

B社(三軒茶屋)で、4月から席が替わった。 2年前にB社の監査役(非常勤)を務めることになった際、総務部フロアの机の島の中に席を用意してもらい、これまでそこに座ってきた。 今般、年度替わりの人事異動で総務部が要員増となったことから、別の席に移動…