naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2021-09-23から1日間の記事一覧

森口博子「蒼い生命」

昨日、通勤時に森口博子の新しいアルバム、「蒼い生命」を聴いた。 思えば、森口博子とは、90年代前半の「夢がMORIMORI」以来、長いつきあいだ。 (SMAPを知ったのもこの番組だったな) 「ホイッスル」とかカラオケでよく歌ったっけなあ。 彼女のブログ…

セルフカバーというもの

さだ(まさし)さんのセルフカバーアルバム、「新自分風土記Ⅲ さだ丼」を聴いた。 このアルバムのリリースにあたり、さださんがこういう趣旨のことを言われていたと記憶する(細部は不正確)。 「曲を作ってレコーディングした時の歌が、実は一番下手。その後コンサ…

素材の味を大切に?

8月に日本テレビ系で放映された「24時間テレビ44」で、さだ(まさし)さん作詩作曲のチャリティーソング、「歌を歌おう」がMISIAによって歌われたそうだ。 misiasp.com youtu.be MISIAの発想によってプロジェクトが発足し、ピアニスト紀平凱成、さだま…

さだまさし「遙かなるクリスマス」

「遙かなるクリスマス」。 さだ(まさし)さんが作る「強い歌」の代表作だ。 youtu.be 全体が1つのクレッシェンドで進むこの曲を作るにあたって、ラヴェルの「ボレロ」が念頭にあったのではないかと推測する。 ただ、クレッシェンドの果てに、「ボレロ」のような熱狂…

久しぶりの日本橋

昨22日(水)は、会社帰りに日本橋の床屋に行った。 Oというこの床屋に行くのは2ヶ月半ぶりである。最後に行ったのは7月2日(金)だった。 床屋というところは、マスクを外さざるを得ず、かつ周囲にマスクをせずに会話をしている人がいる点、飲食店同様に新…