naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-02-12から1日間の記事一覧

新潟日報「県勢メダル1号」

11日(金)、新潟から東京に戻る時に車中で読んだ「新潟日報」の朝刊。 スノーボードで銅メダルを獲得した冨田せな選手がトップ記事なのは当然だが、目を引いたのは、「県勢」という見出し。 冨田選手は妙高市の出身なんですね。 なるほど、県勢。 県勢という言葉…

新潟出張

今週2回目の出張は、10日(木)の新潟。鹿児島同様、B社(三軒茶屋)用務である。 鹿児島は10年ぶりだったが、新潟はA社(西新宿)用務で昨年11月に行っている。 今回の出張、当初は日帰りで考えていたのだが、報道によると10日は関東地方が警報級の大雪になる…

シャウエッセン断髪式

まったく知らなかったのだが、今、妻が教えてくれた話。 日本ハムでは、環境負荷低減の観点から、シャウエッセンのパッケージのプラスチック使用量を減らすため、これまでの巾着袋をやめて、長方形の袋に変更した。 (妻が冷蔵庫から新旧両タイプのシャウエッ…

10年ぶりの鹿児島出張<3>

1泊して9日(水)、朝。 窓からの景色。 チェックアウトして、ホテル向かい側にあるバス停で、空港行きのバスを待つ。 バスに乗る。 鹿児島空港到着後、朝食。 10年前に来た時、空港内の大空食堂という店で朝食バイキングをやっていた。 空港のレストランで…

こんなの初めて見た

鹿児島で宿泊したホテルの、テレビのリモコン。 持って操作していると、何か手のひらがゴロゴロする。 裏返してみると。 キーボード? 長年、あちこちのホテルに泊まってきたけど、こういうのは初めて見た。 どう使うんだろう。

10年ぶりの鹿児島出張<2>

宿泊先ホテルに到着。初めて泊まるホテルだ。 見たところ、周辺に食事をする店やコンビニはなさそうな感じだ。 チェックイン後、館内のレストランを予約した。 地下が温泉大浴場になっており(このホテルを選んだのはそれが理由の一つ)、風呂に入ってからレス…

駅前シリーズ~隼人駅

日豊本線隼人駅。 西郷どんゆかりの地。 小雨が降っている。調べたところでは、宿泊先ホテルまでは歩いて10分ちょっとのようだったが、荷物もあるので、タクシーで移動することにした。

10年ぶりの鹿児島出張<1>

8日(火)、1泊で鹿児島へ出張した。B社(三軒茶屋)用務である。 鹿児島へ行くのは2011年12月、前の会社での出張以来で、ほぼ10年ぶりである。 家を出て、千葉駅から電車に乗ってすぐ、タブレット(iPad)を取り出して、A社(西新宿)関係のテレワークに追…

浦安オケ、練習は継続可能

2月13日(日)を期限としていた千葉県のまん延防止等重点措置が、3月6日(日)まで延長された。 浦安市では、1月31日(月)から学校施設の使用が認められなくなった。我々浦安オケは、原則として美浜中学校の武道場で合奏を行っているため、これが使えなくなる…