naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-03-21から1日間の記事一覧

最近の相撲中継のリプレイについて少々不満

三月場所も後半戦に入った。 NHKのテレビ中継は、毎日録画で観ているが、最近ちょっと気になるのが、リプレイの出し方である。 先場所あたりからだったか、リプレイの最初と最後に、今土俵上で戦った力士の、取組以外の映像、時間いっぱいの塩の場面や、…

USBメモリの接続不調

PCデータの毎日のバックアップは、昭和末期から、30年余り続けてきている習慣である。 業務用データ、私用データ、どちらも。 古くはフロッピィ・ディスク、その後、MOを経て、ここ10年ほどはUSBメモリを使っている。 (この他、音源データや写真デー…

アルト記号のピンバッジ

アルト記号のピンバッジを買った。 Facebookに「ヴィオラ好き」というページがあって、フォローしているのだが、2月の半ば頃に、ここに「アルト記号のピンバッジがほしい」という書き込みがあった。 何人かの方がコメントをされたのだが、その内の1人で、浦安…

阿部華也子さん卒業

17日(木)、ネットのニュースで、「めざましテレビ」のお天気キャスター、阿部華也子さんが卒業することを知った。 ニュース記事によると、歴代のお天気キャスターはこうなっている。 ○初代:角田華子 (1994年4月~1999年3月) ○2代目:吉田恵 (1999年4月~20…

動画「宮川彬良と新日本フィルハーモニー交響楽団がオーケストラでラジオ体操!」

新日本フィルのTwitterで見つけた動画。 当然、アキラさんの編曲なんでしょうね。 面白いんで、貼っておきます。 youtu.be

いつまで続けるのか疑問に感じるコロナ対策

毎日の通勤でバスに乗るが、最近ふと気になったのがこれ。 最前列の席に紐を渡して、座らないで下さい、とするやつだ。千葉でも東京でも見かける。 「新型コロナウイルス感染拡大防止のため」とされているが、これ、意味あるのか? と思う。 これが始まった当…

珍しい飲み会ウィーク

先週は、珍しく飲み会がそれも3回あった。 まず14日(月)。 前の会社で親しくしていたM氏との飲み会である。 M氏とは、43年前に彼が入社してきた時に、独身寮で同室だったばかりか職場も一緒だった。長いつきあいである。 前の会社の子会社(池尻)に勤務さ…

秋の定期演奏会曲目決定

浦安オケ、秋の定期演奏会の選曲については、先週、13日(日)の運営委員会で、メインがブルックナーの3番に決まった。 中プロは以前にライネッケのフルート・コンチェルトに決まっていて、残るは前プロだけ。 運営委員会で絞られた3つの候補曲(ウェーバー「…

AI「アルデバラン」

「カムカムエヴリバディ」の主題歌、「アルデバラン」。 オープニングの短いバージョンしか知らなかったが、AIのサイトの動画で、初めてフルコーラス聴いた。 ドラマも大詰めに来ているが、最大の課題はもちろん、るいが安子と和解できるかどうか。 「君と私は…

mixiでの友人からの紹介文

mixiを始めて16年になる。現在は、自分で投稿することも、コミュニティを覗くこともなくなり、同種のSNSであるFacebookにシフトしてしまい、mixiにしかいない友人の投稿をそれでも1日1回見る程度だ。 mixiは、当初は友人から招待を受けないと入れない運…